ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜はスイムの日

最近はジョギングになかり力が入りスイミングの機会が少なくなっている。実は水泳の後のまったりした疲労感が大好きで、水泳も大好きなのでちょっと残念。ジョギングは11月にハーフに出場するという明確な目的を持ってしまっただけに、ついつい優先しちゃう…

ジョギングウエアを買いに

昨日は上野までウエアを買いに行ってきました。私の通常のスタイルは、シャツ=ユニクロのドライテック、パンツ=ユニクロのドライテックと上下統一ブランド、各590円というパターンです。気楽ですし、十分な速乾性や軽さで満足しているのですが、やはり11月…

水泳はヘタでも気持ちいい

私は水泳は苦手である。去年までは平泳ぎ(カエル泳ぎ?)でしか泳げなかった。今年に入ってフィットネスクラブの水泳教室でクロールを教えてもらったが、いまだにバタ足がうまく出来ない。私のクロールは、手の動きはクロール風だが、足は動いていない状態…

サラリーマンのジョギング

本日もTreadmillでジョギング。傾斜角1.5%で;時速 9.5km:1km時速10.0km:12km時速 9.8km:2km時速 9.5km:1.4km以上で計:100分間、16.4km。どうみても最後にばてばてなのがまるわかり。午後6時半と早めに会社を出て、8時にフィットネスクラブに到着、それ…

記録が伸びない

昨日はウェートトレーニング(マシン)を行った。やはり体重をUpさせていかないと記録が伸びない。この数ヶ月はジョギングが主体になっているので体脂肪率の減少とともに体重も減り気味。この中で筋力をつける。もしくは筋肉量を増やすのはやはりむずかしい…

ビルドアップ走?

昨日は旅行から帰ってきての翌日だったので、疲労取りを目的にジョギング。スイミングとどちらにしようか迷ったけれど、最近の好みはジョギング。旅行での肩がこるような疲れから、ジョギングの後は心地よい筋肉の疲労感に変わるので気持ちよい。計12kmを走…

四万十川と足摺岬に行って来ました

母方の祖父母が愛媛県新居浜市に居る。祖父:満99歳、祖母:満90歳である。この二人とはもう5年ほど顔を合わせておらず気になっていたので、妻と二人で旅行を兼ねて四国に行ってきた。主目的の祖父母だが、二人とも人の心配をよそに元気そのもので、全然ボケ…

ビルドアップ走に挑戦

昨日は「All About Japan」の記事にのせられて、ビルドアップ走に初挑戦。参照した記事は下記参照ください。http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060913A/index.htm時速 9.5km(1km=6分15秒):1km時速10.0km(1km=6分00秒):1km時速10.5km(…

体脂肪計の誤差

昨日はウェートトレーニング(マシン)を行った。いつもジョグで足がつかれているので、上半身だけ。マシントレーニングの結果---チェストプレス:37.5kg 10回、8回、5回フライ:37.5kg 10回、8回、6回プルダウン:50kg:10回、8回、6回リアデルト:37.5kg 1…

初めての20km越え

昨日は初めてハーフの距離を走った。21.1kmを2時間13分20秒:トレッドミルにて傾斜角:1.5度速度:9.5km/時間この6週間ほど毎土曜日には長めの距離を走るべく、8/13:15km8/19:16.4km8/26:19.0km9/2 :19.0km9/9 :19.0km8/16:19.0kmと走り続けていたので…

バタフライの練習

3週間ぶりにプールに行った。最近はどうしても優先順位として、1:ジョギング、2:ウェートトレーニング3:水泳となってしまい仕事が忙しいとまずいけなくなるのがプール。平泳ぎとクロールもおぼつかない私が毎週金曜日のバタフライの練習にできるだけ出…

ウェートトレーニングの頻度

先週日曜に2週間ぶりに行ったウェートトレーニングを中2日空けて行った。最近は、ジョギングの頻度が高く、下半身はいつも疲労がたまているので、上半身だけ。40を過ぎている年のせいか、または昔から運動大嫌いで貧相な体格のせいか、ウェートトレーニング…

トレッドマシンでの傾斜角

昨日も引き続いてフィットネスクラブでジョギング。1km=6分ペースで50分、8.4kmを走った。30分を過ぎたあたりから、連日のジョグの疲れからか足が重くやめようやめようと考えていたのだけれど、今日はお気に入りの女性インストラクターがいることもあって、…

ジョギング時の準備運動

先週末で仕事が一段落したこともあり、昨日は仕事もあまりせず7時には会社を出て、8時半からフィットネスでジョギング。1時間=10km走った後で、5分間=1kmと少し速度を上げてみたら、やはりきつかった。さてジョグを行うときには;ストレッチ:3-5分(ふくら…

久しぶりのウェートトレーニング

仕事が忙しくて、ずーとサボっていたウェートトレーニングを2週間ぶりにおこなった。中年のなんちゃってトレーニングの例にもれず、マシンを使ってのトレーニング。筋肉は1週間使わないと衰え始めるとか聞くが、2週間ぶりだと全然あがらない。種類を減らして…

3回目の2時間走

先週、先々週と続けて、今日の土曜日も2時間走、19km。やはり最後の10分間は30秒毎に時計を見ながら、早く2時間になってくれなかなとデロデロ状態。もっと体力つけなきゃなあと思いながらのジョグ。ちなみに、やはり今回の2時間走でも飴をなめながら走りまし…

みんな速いなあ・・・

昨日は仕事を途中で投げ打って、フィットネスに走った。最低でも週2回は走りたいし、毎日仕事で遅くなるとストレスが溜まる。1時間:10km走ると、走っているときにはヘロヘロしているけどその後の気分はスッキリ、ビールもうまい(^^)さて、フィットネスで走…

ジョギングの成果

正確にはジョギングだけでなく、プールやウェートトレーニングも含めての成果だが、昨年6月に運動を始めて以来;体重:変らず体脂肪率:約19% → 約13%ウェスト:81cm → 73cmという本人からすれば、満足のいく成果。体重が変らずに体脂肪だけが減ると、や…

鎌倉へのお出かけ

今日はフィットネスには行かず、鎌倉までお出かけ。仕事を依頼しているITベンダーのインド人を連れて、妻と一緒に日本観光のお手伝い。ヒンズー教徒なので、仏教に出てくるヒンズーの神さま由来の神さま方には大変興味を抱いた様子。ブラフマー=梵天クヴェ…

2時間走

先週土曜に続き、今日も2時間走、19.0km。水木金と3日続けて仕事で午前様になったこともあり、その憂さ晴らしも兼ねて長めのラン。先週より体が重く感じたのは、やはり疲れているからかも。ところで、最近は土日のうちどちらかで1時間半以上を走るように…

遅い時間の食事

昨晩も家に帰り着いたのが12時ごろになってしまった。基本的に外食はせず家に帰ってから食事というのが習慣なので、職場で7時ごろビスケットなどをかじり、12時過ぎても帰ってから家で晩御飯。今日は妻も食事をせずに待っていてくれたので、一緒に食べれるの…