ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2010-01-01から1年間の記事一覧

第一回奈良マラソン

気持ちよい快晴の下、第一回奈良マラソンを走ってきました。今回はぐっさん、おでんでんさんと3人でせんとくんの仮装をして走りました。前半20km過ぎまでは3人で一緒に。これぞ先頭集団ならぬ、せんと集団^^ 20km過ぎて、ぐっさんが遅れ、私もその後25-3…

戸田マラソンin彩湖

戸田マラソンin彩湖を走ってきました。今年の調子を占う秋の本気ハーフの位置づけで、本着だして走って一応グロス1時間38分29秒、ネット1時間38分21秒でPBです。 走る前の目標が1時間36分台で走れれば嬉しい、37分台で合格点、最低でもPBだったので一応最低…

タートルマラソン(ハーフ)

今日はタートルマラソン、妻のハーフデビューでした。思った以上に暑い一日でしたが、薄曇りでカンカン照りではなく走りやすい天候の元、荒川河川敷を走ってきました。会場ではこーらさんとご主人、まーさんと合流。河川敷にシートを引いてピクニック気分。…

本の他炊・外食によるPDF化

我が家で増えすぎた本のPDF化のため、「スキャナーズ77」(http://scanners77.com/)という一冊77円の格安スキャン代行業者に文庫本を中心に30冊をお試しで申し込んだ。 9月20日にWebで申し込み、21日に本を発送して、データと裁断された本が返送されて…

自宅本のPDF化

我が家には本が4000-5000冊あり、本棚が家じゅうを占拠している。 最近の所謂自炊ブームもあり、kindleを買った当初は全く考えてもいなかった所蔵書のPDF化を 試してみようと妻と話し合った。 本を三つに分類する 1:家にそのまま置いて時々読み返す可能性…

kindle 3G用キャリアの選択

自分用覚書き HOME→MENU→Settings→311(ALTを押しながらEQQ)と入力して ”Switching Wireless Providers”を選択すると、キャリアの確認や変更ができる。

kindleとiphone, ipad

kindleに日本語フォントを入れて日本語も読めるようにし、 英語、日本語とも読みやすいフォントに入れ替え、 青空文庫やグーテンベルグなどのPublic Domainの書籍サイトのリストアップが終わるとkindleに関しては書くことがなくなります。 kindle購入してし…

kindleで使いやすいURL集

これもすべて人が集めてくれたものへのリンクです。 自分では何もしないで楽させていただいてます。 日本語化済みKindleのための日本語ニュースサイトリンク集(仮) (Newtral Scent) http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20091117/1258465653 これでどんなサイト…

kindleで和英辞書(英辞郎)を使う

自分では何も勉強しなくとも先人達が方法を確立してくれています。感謝! 「Kindleで英辞郎を使おう」(My Life Times) 一番わかりやすい記事 http://www.mylifetimes.net/?p=170 でも、私はこれにしたがっても途中のPerlプログラムがうまく走りませんでした…

kindle用の英語と日本語が読みやすいFont

日本語化する時にkindleのオリジナルのfontから日本語対応font(日本語と英語で別フォントを指定できない)に変更することになります。 このため、自分にとって読みやすいフォントを探すのは文書リーダーであるkindleにとっては非常に大切な作業だと私は思う…

kindleの日本語化

ここでの記事は自分の備忘録で人に日本語化を勧めるのが目的ではありません。 日本語化は保障範囲外の行為で、万一ご自分のkindleがうんともすんとも言わなくなっても(文鎮化というそうです)、すべては自己責任です。 私が参考にしたサイトは下記3サイトで…

kindle用のPublic domainの本のDLサイトリスト

どこかにリストを作っておかないと忘れちゃうので、タダで読める本のDLサイトリスト Project Gutenberg http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page Freekindlebooks.org http://www.freekindlebooks.org/ Manybooks.net http://manybooks.net/ Free Books htt…

kindle購入

七夕の日に酔った勢いでポチってから2日後の7月9日に我が家にkindle2が到着。 $189とは安くなったもんで、送料など含めても総額2万円足らず。 kindleユーザーなら通るだろう道をこの1週間、過ごしてました。 -まずはタダの本を買ってみる。私も5-6冊DL。 -…

かすみがうらマラソン

昨日のかすみがうらの詳細です。下のラップは左が水曜に掲載した目標ラップ、右が実際のラップ、括弧内は5kmのタイムです。 一目瞭然で、25kmまでは完全な目標ペース。35kmまでは少し遅れるもほぼ目標通り。で35km以後に盛大にヘタレました。写真のグラフの…

東京マラソン

東京マラソン、すごーく楽しかったです^^スタート前に雨の中を待たされているのは拷問のようでしたけど、走り出したら両側にこれでもかというくらいの応援の人人人! タイガースの法被を着て走っていたので、絶え間なく「タイガース頑張れ!」と声をかけてく…

日産スタジアム駅伝

気持ちよい晴天の元、「40過ぎて走り始めた人」コミュで日産スタジアムに参加してきました。コミュからは2組:8人。私は男性チームの第3走でした。結果は男性組は22.2kmを1時間31分53秒の好記録で162組中22位! おしくも23位の日産賞を逃しましたが、こんな…

千葉マリンマラソン(ハーフ)

富士山がきれいに見える快晴、微風の絶好のコンディションの千葉マリンマラソンに出走、撃沈してきました。スタート前から「先週まで風邪ひいてたし」とか「まだスピード出すと咳が出るし」とか言い訳を考えているようではダメですね。根性が続かず18km以…