ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2011-01-01から1年間の記事一覧

横浜マラソン(ハーフ)

昨日と打って変わって気持ちよく晴れた中、横浜マラソンで撃沈してきました。陸連登録ということで、一番前の方で並び、たった5秒のロスでスタート、4'30ペースで走り始めるも、3kmほど走った時点で既に左ふくらはぎが痛い。やはり先週のつくばで両足が攣っ…

つくばマラソン

これで自己ベスト出さなきゃ、言いわけできないっていうほどの最高のコンディションのもとつくばマラソンを走ってきました。結果は見事撃沈! 自己ベストは出たのですが目標のサブ3.5に届かずすごく悔しいです。25kmまでは「これは絶対3.5行ける♪」ってな感…

上野御徒町で万華鏡展します

御徒町から秋葉原に向かうJRの高架下に「2K540」というアートとクラフトの店が並ぶおしゃれな一角ができました。この中に「創心万華鏡」が店を出し、出店記念として第一回特別展を開催します。 この作家の名前の一番下「中村明功・あや子」が私たちになりま…

夢舞いマラソン

夢舞いマラソンに初参加で思いっきり楽しんできました。ウエーブスタートで9時28分に都庁前を出発。首相官邸、皇居、後楽園、赤門、根津神社、谷中、スカイツリーをたっぷり、雷門などなど都心を観光ラン。途中でたい焼き食べたりアイスクリーム食べたり楽し…

ユピテル ASG-R01 用 ITMファイルをGPX形式に変換

さて、ASG-R01を使用していて、いくつか使い勝手が悪い点をリストアップしました。 - 走行ログを管理するATALASTOUR Plusというソフトの機能がシンプルで、1km毎のペースを確認することができない ー 高層ビルなどGPS電波を受信しにくい場所で特に大幅に走行…

ユピテル ASG-R01 レビュー5

週一回行っている帰宅ランで使用してみました。いつもはGarmin405で距離を測定するのですが、今回はGarminを忘れたので、ASG-R01で測定。なんとその結果は33.5km。今まで100回近く同じコースを帰宅し、Garminでは27km±200mくらいだったのに。この距離はあり…

ユピテル ASG-R01 レビュー4

この3連休に2回ほどASG-R01を使用しました。今回もGarmin405と同時使用で鶴見川の河川敷をジョグ、うち1回はASG-R01を手に持って走りました。 以下気がついたこと、感想です。 1)GPS電波の受信にかかる時間は1回はGarmin405なみ、もう一度は405より速く、…

ユピテル ASG-R01 レビュー3

ユピテル ASG-R01のレビュー3回目です。 今回はASG-R01で記録したデータを分析するソフト、ATLASTOUR Plusの使い勝手の話です。 ソフトのインストールと同時にASG-R01用のデバイスドライバーもインストールされるようで、データの読み込みは非常に簡単でした…

ユピテル ASG-R01 レビューその2

ユピテル ASG-R01を鎌倉トレイルで使用してみました。 といっても、Garmin405を腕につけ、ASG-R01はウェストポケットに入れて携帯するというサブ的な位置づけです。 まずは、晴天の港南台駅前でGPS捕捉。ASG-R01はスイッチを入れると自動的に衛星を探し始め…

ユピテル ASG-R01 レビューその1

先日衝動買いしたユピテル ASG-R01のレビューを何回かに分けて行います。 48g、15時間のログを記録できる、9975円って並ぶとすごくそそられますよね、私はGarmin405をもっているにもかかわらずこのうたい文句にポチっとしちゃいました。 届いて箱を開けた最…

第21回チャレンジ富士五湖100㎞レース報告

初めてのウルトラマラソンに挑戦してきました。チャレンジ富士五湖の100kmコースです。長かったような走り終わってみればあっという間だったような充実した時間でした。 10km: 1'08:26 (6'51ペース) 20km: 1'07:41 (6'46ペース) 30km: 1'09:21 (6'56ペース…

フライデーナイトリレーin国立競技場

フライデーナイトリレーin国立競技場に参加してきました。Over40sで集まった約8名(遅れてきたり、早めに帰った方もいるので)で国立競技場の回廊+トラックのコース1.4kmを12時間で110周ぐるぐるしてきました。 私は2周:3回、1周:8回の計14周。最初のうち…

IDEOS

3週間ほど前に所謂スマートフォンというものを買いました。「おこづかいで持てるスマートフォン」がうたい文句の「IDEOS」っていう超マイナーな機種です。実は私の携帯は10年以上前からずーっと勤務先貸与の携帯。プライベートも含めて電話やNetのし放題なの…

日産スタジアム駅伝

日産スタジアム駅伝を楽しんできました。「40過ぎて走り始めた人」コミュのメンバーで2組作り、その片方の4走(アンカー)として走りました。1チームはアフロ+エプロン、うちのチームは富士山のかぶりもので統一しました^^ 肝心な走りのほうは最初の1kmを4…

青梅マラソン

青梅マラソンを楽しんできました。前日の日産スタジアム駅伝で5km足らずとはいえ走った後で少し筋肉痛。前半は5分/kmで、後半余裕があれば4'50/kmまで上げるペース走のつもりで出走。 スタートロス:51秒陸連登録では初めての出走で9番ブロック、だいぶ前の…

勝田マラソン

日曜日に勝田全国マラソンを走ってきました。寒くて強風という天気予報にびびっていたのですが、実際には寒いものの風は強くなく走りやすいコンディションでした。 行きの特急でにっこさん、Kuiさん、ファルコンさんと合流。会場では予め10Kマニアさん、ふぁ…

千葉マリンマラソン(ハーフ)

快晴・無風と絶好のラン日和となった日曜日に千葉マリンマラソンを走ってきました。来週には勝田のフルが控えていますが、絶好の天気、フラットなコース、陸連登録で一般より5分前のスタートで混雑なしという好条件が揃ったレース、ここで走らなきゃ勿体ない…

いなみ新春マラソン大会(ハーフ)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ネット接続環境のない実家にいたので書き込みが遅くなりましたが、1月2日に行われた「いなみ新春マラソン大会」(ハーフ)を走ってきました。永遠のライバルだった(何故か過去形^^)ちょき屋…