ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年のラン総括

今年出走したレース一覧です。ハーフ、フル、ウルトラと健康に楽しく走ることができました。お財布の問題も含めてここ数年の年間レース数は8-10くらい。それぞれいろいろな出会い・再開がありました。また、レースで走るのも楽しかったけれど、レース前の練…

今年入った銭湯、温泉の総括:: ラン後の風呂は気持ちいい!

今年行った風呂屋の総括。結局外風呂(ジムの風呂除く)は49回、43軒でした。走ってゴール後の風呂ってのは本当に天国です^^ 写真は行った銭湯のうちの数か所(不動湯/辻堂、東京園/綱島、天神湯/北品川、松の湯/中延) ●東京都内 - 調布弁天湯:御嶽山…

香港に遊びに行ってました

実はまだ勤務先の夏季休暇をとっていなかったので、遅めの夏季休暇?ってことで妻と一緒に香港に食べ歩きに行ってました。 飲茶や中華、香港ワンタンメンなどなどたらふく食ったのは当然ですが、一応香港でも少しだけ走りました。 やはり、海外に行ったら少…

足立フレンドリーマラソン

昨日は年に一度の妻のハーフマラソンの伴走に を走ってきました。幸い雨も降らず荒川にしては風も強くない走りやすいコンディション。年々遅くなっている妻ですが、それでも後半の方が少し早いペースで歩くことなくハーフを走り切りました。年に数回の練習で…

ランニングログを記録するサイトの比較

世の中にはいっぱいスポーツ関連のログを保存できるサイトがありますよね。 Runkeeper, Nike+, Runtastic, Endomondo, Strava, Sport Tracks Mobile, Garmin connectなどなど 皆さん何を使っていますか? 以前、「色々な機材で記録したランニングの記録をま…

屋内ランでのGarmin Fenix2の距離把握

新しいおもちゃを手に入れて嬉しがって、またまたFenix2の話題です。 この時計、加速度センサーがついているので、屋内のGPSが補足できないところでも距離が測れるということで、さっそくやってみました。 トレッドミルで、時速8㎞(7分半/㎞)から、1㎞ずつ…

Fenix2のGPS精度

一昨日届いたFenix2 Special ediationを早速ランで使ってみました。 ハートレートモニターの接続とか、画面設定を色々いじれるとかはまあ当たり前で、思った以上に直感的に作業できます。 まず、金曜夜に都内の銀座4丁目を含む繁華な通りを走った結果は、こ…

Garmin Fenix 2が到着しました!

ようやく到着しました、Garmin Fenix 2! 11月24日にebayでポチって、到着まで2週間半。発送履歴を見るとアメリカ西海岸からはるばる東海岸に運ばれて、そこから空輸だったようです。 なぜFenix2なのか、Fenix3じゃないのか? ランニング以外で何に使おうとし…

今シーズンのウルトラの予定が決まりました!

先日、仲の良いウルトラ仲間で集まって、一緒に走るレースを決める会議(ただの飲み会という話もありますが・・・^^;)を行ってきました。皆で参加するのは2年に一度開催されるえちご・くびきので決定! えちごくびきの、このグループ以外にも私の知り合いの…

Garmin Fenix 2をポチっちゃいました

寝れない夜ってのはあるもので、夜中に海外のサイトのクリスマスセールを見ていて、ついついポチっと^^; 本体244$で送料、税関料金など含めて288$。日本円にすると34500円くらいでしょうか。 何故Fenix 3じゃなくて、Fenix2なのかって? それは安かったか…

つくばマラソン走ってきました!

つくばマラソン走ってきました。コースが周回コースに変更になってもフラットで走りやすく、運営は完璧で、おまけに涼しくて微風、曇りとマラソンには絶好のコンディション。気持ちよく走ることができました^^ ここ数年、ウルトラマラソンに興味が移って、フ…

妻のハーフマラソン出走

我が家の妻はランナーではありません。でも私へのおつきあいで年に一度だけハーフマラソンに出走しています。今年で既に5回目で、今年は12月23日の足立フレンドリーマラソンを予定しています。 ランナーでない妻がいきなりハーフを走れるはずもなく、週に一…

最高心拍数と安静時心拍数は計測しておきましょう

最大心拍数の算出方法として、220から年齢を引くと良いとよく言われます。 でもこれを鵜呑みにしない方が良いです。 たとえば私の最高心拍数は200前後。頑張って3㎞走とかすると195までは簡単に上がります。年齢は52才。計算値なら最高心拍数168です。フルの…

心拍計買い足しました

10月中旬以後、ようやく走りこみを開始しています。 といっても皆さんが想像するようなすごいレベルじゃなくて、週1回の30㎞走、週1回のインターバル、週1回の5-10㎞ペース走です。 それも30㎞走はキロ6分、インターバルでもキロ5分、ペース走は5分半とかい…

秋は落爪の季節

ランニング仲間が先日、名言(迷言?)をはいてました。爪が落ちるのを見て秋を感じるって。 そう今は落爪の季節^^ 「らくそう」って読むのかな? 春のフルマラソンや初夏のウルトラマラソンで足の爪が黒爪になって、それがじわじわと成長して、ある日ぽろっ…

ウルトラの宿の手配はお早めに

来年春から初夏にかけてのウルトラレースの申し込みが始まりつつまります。 まだ11月に入ったばかりですが、私の周囲では宿確保の連絡が飛び交っています。 3月末の伊豆大島、6月の野辺山、10月!のえちごくびきのまで! 1年前からウルトラの宿の予約をする…

来年原~初夏のウルトラのレースをもう決めなきゃいけない?

まだ10月ですよね。でも明日から2016年の野辺山、チャレンジ富士五湖の申し込みが始まります。 最近のランニングブームはウルトラマラソンにまで波及してますから、ぼやぼやしてると満員になったりするのかなあ。 でも、来年春は伊豆大島は申し込み済みだし…

久しぶりのインターバル走

昨夜は久しぶりにインターバル練習をしてみました。ただし、ロードではなくジムのトレッドミルの上で。 ランニングマシーンだと、速度を一定にできるのでコントロールしやすいのと、進歩が目に見えやすいのでインターバルの練習には結構適していると思ってい…

eA式の練習会に参加

今シーズンのフルは2回、11月のつくばと3月の古河はなもも。つくばは42㎞ペース走のつもりで、本気レースは古河はなももに設定。やっぱりフルをしっかり走れる走力がウルトラの底力、スピードにつながるしね。 佐渡島以後だらけきったままでは仕方ないので、…

佐渡島エコ・ジャーニーの完走証が届きました

レースから1か月経ち、ようやく佐渡島一周エコ・ジャーニーの完走証と記録一覧が郵送されてきました。 私にとって初の200㎞超えのレースですから、この完走証は宝物^^ しっかり完走証保存ファイルにしまいました。 完走証保存用のファイルって、開くとつい過…

Garmin Forerunnerの新製品 230 235 630が発表されました

ガーミンから新しいGPS時計が発表されましたね。Forerunner 230, 235と630。 型番からわかるとおり230と235は220の後継。630は620の後継機種です。235は230の手首検知式心拍計組み込み型(225の後継)です。 私が注目しているのは230、と630で持続時間が伸び…

にしおかすみこが凄い!

先週日曜に行われた第5回能登すずウルトラマラソンに出走したお笑いタレントのにしおかすみこがウルトラ初完走、それも10時間8分55秒で堂々の2位! このコース102㎞あり、100㎞通過時点ではサブ10ですって。 私はこの能登すず、第2回に出場して12時間48分…

風邪ひいてました

佐渡島走ってからあまり体調がよろしくなかったのですが、先週は風邪ひいて1週間ランお休み。今月に入ってまだ50㎞くらいしか走っていないので、少しあせってます。 かといって、無理して走っても仕方ないので、今は休養時期と割り切ってゆっくりしています。…

走った仲間と飲む酒はうまい

金曜夜は佐渡島を一緒に走った仲間と改めて打ち上げ。 10年走っていると200㎞を超えるヘンタイレースに出場する仲間がいる不思議(^^; 同じレースの辛さ、楽しさを共有してるし、他のレースでも出たことあるところが共通している場合が多いし、ウルトラの話を…

秋から春のレース出走予定

今シーズン(秋~春)の出場予定レースは以下の通りです。 11月22日:つくばマラソン(フル)確定 12月23日:足立フレンドリーマラソン(ハーフ)確定 1月2日:いなみ新春万葉マラソン(ハーフ)確定 1月24日:千葉マリンマラソン(ハーフ)確定 3月13日:古…

小江戸大江戸に230㎞コース新設

今日から小江戸大江戸の優先申し込みが開始されましたね。 昨年からの変更点は230㎞(実際は233㎞)コースが新設されたこと。 スパルタスロンの参加資格が下記のように変更されたことから、200㎞コースで参加資格を取るのが非常に難しくなったためのサービス…

ラン再開です

先週末あたりからボチボチ再稼働しています。 佐渡島から中9日経ち、足の疲れがだいぶ取れてきました。 ただ、いまだに右足の甲に2㎝くらいのポッコリしたタコ?というかたんこぶのようなものが残っています。 象足になったままシューズが当たり続けていたせ…

第10回佐渡島一周エコジャーニー まとめ

佐渡島一周エコ・ジャーニーをまとめると - 景色がすばらしく飽きのこないコース ー 参加者同士の仲間意識が高く、コミュニュケーションが楽しい - 制限時間がゆるく(48時間)、関門もないので根性があれば歩き切れる ー エイド、仮眠所を含め5か所しかないの…

第10回佐渡島一周エコージャーニー その8 レース後の異変

レース翌朝の23日、朝から大会参加者全員での大宴会^^ まずここにたどりつくまでが大変でした。一晩寝たら、完走直後より更に足が動かなくなっていました。3階の宿泊部屋から階段を後ろ向きに一歩一歩はいずり降りて、なんとか宴会に参加。完走した人もそう…

第10回佐渡島一周エコージャーニー その7

第4エイドを出発してしまうと後戻りできません。自己責任が原則のこのレース。後は自力でゴールにたどり着くのみ! ただ、残り47.2㎞を歩くしかない身にとってはここから先が長くて辛くて辛くて辛い道のりになりました。 エイドを出たら、その先1㎞で目の前…