ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pebble timeが我が家にやってきた!

It's time! ってことで我が家にようやくPebble timeが届きました。Pebble timeって何?って方は下のリンクでレビュー記事を見ていただくのが早いと思います。 http://gigazine.net/news/20150607-pebble-time-review/ 要するにいわゆる「スマートウォッチ」…

ウルトラマラソンのコース可視化

iPhoneのアプリ、RunGraphっていうのを使うと、走った軌跡をきれいにグラフ化してくれる。本来はTシャツなどに印刷して使うためのソフトらしいけれど、自分が走ったレースを可視化して反芻しながらニマニマするには最適^^ 同じソフトで可視化するので、レー…

軽さは正義! モンベルのEXライト ウィンドジャケット

EXライト ウインドジャケット(モンベル) このウインドブレーカー、めっちゃ愛用しています。写真のじゃなくて以前のタイプですけど。 何が良いってその軽さ! 45gですよ、お姉さん^^ 45gってレース用のエネルギージェル1本と同じ重さ。それでもこれを着る…

100kmウルトラマラソンを完走するための練習

ここで書いているのは、完走するための話であって、入賞とかサブ10とかは別世界の話なのであしからず(^_^;) 初めてのウルトラマラソンで100㎞を完走するために何をすればいいかって、聞かれることがあります。 ネットで情報を探してみると、月間200㎞以上走…

ポケット付きランニングパンツって良いよね

以前このブログで、背面ポケット付きのシャツ(サイクリングシャツ)を紹介したことがあります(この記事)。背中にポケットがついているので、ウルトラのレースでエナジージェルやビニル合羽などを入れておけるすぐれもの。私も愛用しています。でも、これ…

ウルトラマラソンの楽しさ・魅力

「ウルトラマラソンの楽しさ・魅力」なんていうタイトルをつけてみたけれど、自分でもよくわからないんですよね。走っているときは痛かったり、辛かったり、しんどかったり。それに、短い距離と違って絶対健康に良くない! 血尿が出たり、爪が浮いたりするま…

第11回いわて銀河100㎞チャレンジマラソン走ってきました

前日 ランニング仲間と待ち合わせて、東京駅から新幹線。岩手県も新幹線だとあっという間! 途中下車して前沢で前沢牛のランチと牛の博物館へ。その後北上に移動して民俗村で江戸時代の農家をじっくり観察。この民俗村、よく整備されてるのに環境客はほとん…

ウルトラマラソン当日の持ち物チェックリスト

100㎞のウルトラマラソンを想定した持ち物リストです。これはレース当日に必要なものに特化しています。レース開催地への行き帰りに必要な服、チケットや、女性の(よくわからない)化粧品一式、レース後に反省するために必須の酒、ビールなどは入っていませ…

ウルトラマラソンの世界順位

「DUVウルトラマラソン統計」ってサイトを見たことありますか? http://statistik.d-u-v.org/index.php ドイツのサイトで、世界各国のウルトラマラソンの完走データを集めてデータベース化してくれています。日本のレースもいくつかリストアップされていて、…

100kmウルトラマラソン大会のリスト

最近のマラソンブームに乗ってか、ウルトラマラソンのレースも増えてきているように思います。そこで100㎞前後の大会を一覧にまとめてみました。マイナーで仲間で楽しむようなレースも含んでいますので、参加される前によくレースの内容を検討してくださいね…

夏場のシューズの臭い対策

梅雨に入り、夏になってくるとランニングシューズが蒸れますよね。汗をかくスポーツをしている以上しかたない面も多いですが、気が付くとランニングシューズから異臭が漂ってきたりします。特にビブラムをはじめとした裸足系シューズ! あれはなんというか正…

雨対策にファイントラックのフラッドメッシュはおすすめです

http://www.finetrack.com/product/floodrush_powermesh.html ウルトラマラソンまで走るようなヘンタイな皆さんはとっくにご存じだと思いますが、このファイントラックのフラッドメッシュ。雨対策に非常に役立ちます。購入するまではペラッペラの薄い肌着に5…

首の後ろをいかに日焼けから守るか

「恥ずかしながら帰ってまいりました」と言いたくなりそうなこの帽子、愛用しています。ネックカバー付きランニングキャップというのでしょうか? 日差しの強い時期に開催されることの多いウルトラマラソンの大会では、首の後ろを涼しく保つことが非常に大切…

ウルトラマラソンの寒さ対策

2013年 最高気温8.0℃、最低気温0.9℃ 平均気温3.6℃ 2014年 最高気温6.1℃、最低気温1.3℃ 平均気温4.0℃ これはチャレンジ富士五湖の昨年、一昨年の気温です。特に2013年は雨が雪に変わるような寒さでのレースとなり完走率が50%まで下がっています。 私は2011年…

暑い時期のウルトラマラソンへの対応

29.8℃/17.5℃、11.0℃/9.0℃ この気温って何かわかりますか? ここ15年ほどの間のサロマウルトラマラソンで一番高かった時と一番低かった時の最高気温・最低気温です。 ウルトラは初夏(4,5,6月)もしくは初秋(9,10月)に開催される場合が多く、同じレー…

第4回三浦半島みちくさウルトラマラソンの応援に行ってきました

第4回三浦半島みちくさウルトラマラソンの応援に行ってきました。 レース報告の分類に入れるのも変ですがレース参加の参考になれば幸いです。 この日はこれでもかというほどのピーカンのお天気。気温も30度を超えるというウルトラには過酷な環境だったと思い…