ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブは両手に花で小江戸大江戸試走^^

クリスマスイブの街中はカップルのラブラブ❤️デートが目立ちます。でも今年はうらやましくない、学生時代から苦節30有余年。ようやく願望が成就しました。年下美女二人との両手に花のクリスマスデート(^ ^) ということで、新宿都庁前から赤羽駅まで小江戸大…

ポケット付きランニングパンツまた買っちゃった

以前に、「ポケット付きランニングパンツって良いよね」って記事を書いたことがあります。 長距離を走ったり、ウルトラマラソンのレースに参加する場合に荷物が多くなることが多く、ウェストポーチを腰につけて走るランナーが多いと思いますが、どうしてもゆ…

2016年に入った風呂

ランニングを始めるようになって、着替えを背負って走り銭湯、風呂屋でゴール、その後食事+ぷはーっっていうのが楽しくて風呂屋、温泉に行く機会が増えています。それ以外でもレース後の風呂、温泉は楽しみの一つ。 今年は仕事が忙しくて、風呂屋に行った回…

足立フレンドリーは関東でもベストのハーフレースの一つ

天皇誕生日に足立フレンドリーハーフに参加するのが習慣になってます、それも妻を連れて。妻は走らないけれど、年に一度だけこのレースでハーフを走ってます。今年は練習なしのぶっつけ本番、さすがに完走は難しいかと思ってましたが、なんとか2時間45分ほど…

ランニング忘年会

土曜日はランニング仲間との忘年会。朝から集まって、4人X3チームで東京メトロの「地下謎への招待状」に挑む。この謎が結構むずかしい!! いい大人が4人顔つき合わせて考えてもなかなか解けない。移動は地下鉄じゃなくランで^^ その後は走らなかった人も含め…

ふるさと納税でモンベラーに磨きをかける

サラリーマンやOLだとふるさと納税を行っている人も多いはず。私もその一人で、時々米やカニ、ハム、ワインなどを返礼品としてもらって喜んでいます。というか、正直言って返礼品目当てで自治体を選んで納税してます^^ そのふるさと納税で素敵なのを見つけま…

完走証と完走メダル

走り始めた時には完走証がこんなにたまるとは思っていませんでした。というかこんな10年以上もランニングの趣味が続くなんて思っていなかったし。 私は出たレースの完走証は全て残しています。で、レースに出場して新しく完走証が手に入るとバインダーに入れ…

今年のつくばマラソンは紅葉のベストシーズン

例年になくハイキング客が目立つつくば行きの電車。今年は紅葉のベストシーズンにつくばマラソンが重なり、つくば大学構内もすばらしい彩りを楽しむことができました。 この時期にしてはやや高めの気温でしたが、朝から霧がかかり、昼までうす曇のベストコン…

小江戸大江戸試走会2

日曜は小江戸大江戸200Kの試走会の2回目。今回は小江戸コースの後半部分、鉢形駅から川越までの40kmを走りました。 小春日和の良い天気で、40名前後を2グループに分けての試走会。知らない人ばかりだけれど、そこはウルトラを走るメンバーの集まり、なんだか…

Adidasウルトラブースト買っちゃった

小江戸大江戸とかのレースに申し込むと、色々気分が高まってついついネットでポチっとしちゃうんです。 先日のモンベルのEXライトダウンジャケットもそのひとつ。今回もやはりネットでポチっとなっと^^; Adidasのウルトラブースト。ソールに分厚いスポンジ(…

モンベルのEXライトダウンジャケットはやはり軽かった

今までにモンベルのEXライトウインドジャケットや、ウルトラライトウインドパンツを愛用して、このブログで紹介しましたが、またまたモンベルです。(写真は青ですが、私が買ったのはライムイエローです) 軽くてお手ごろ価格ということならモンベルに勝てる…

小江戸大江戸試走会1

朝5時半に家を出て、川越に向かう。小江戸大江戸200Kの試走会の第一回目。 朝8時の川越はまだ観光客もおらず、歴史のあるたたずまいが良い感じ。 試走会には40名ほどが参加。さすが200kmを走ろうとする面々、皆さんすばらしいふくらはぎ^^ 天気がすばらしく…

手賀沼エコマラソン走ってきました

昨日は手賀沼エコマラソンを走ってきました。 家に帰って調べてみたら、2007,2008,2009年と走ってなんと7年ぶり4回目の参加でした。 この時期にしてはひんやりした気温、微風と絶好のコンディションの中、がんばって走ったつもりが結果は5'15のペース走。 は…

小江戸大江戸申し込み完了!

先ほど小江戸大江戸200Kの一般申し込みを無事完了しました^^ 一般枠150名、過去の完走者=優先枠250名の一般枠という狭き門、昨年は10分以内で定員に達したそうです。200kmを36時間ってタフなレースだと思うんですけど、世の中にいったいヘンタイさんの多い…

Tokyo FMで放送されるかも?

まだまだ暑さが続いて、全然ロングが走れていません。 おまけに7月に毎週山に行っていたツケか、左ひざを少し痛め気味。少し走行距離を減らしています。 そういうところに出てきたのがポケモンGo。とにかく動けばポケモンも見つかるし、卵もかえるということ…

日光ウルトラマラソン

新しく「日光ウルトラマラソン(仮称)」が来年から開催されるそうです。 今市をスタートして、日光杉並木街道を走って、いろは坂を登り、日光と鬼怒川を満喫ってなんかワクワクします。 どう考えても、標高差の大きいタフなコースになること間違いなし。お…

ちょっと膝を痛めています

7月は毎週末、山に走りに行っていました。この時期、平地ではロングを走る気にならないですが、山だと距離は稼げなくてもいつのまにかに行動時間が7時間とかなっていて、心肺トレーニングにも体幹にもよかろうと思っています。 しかーし、自分の体の出来があ…

“トレラン”ブームに見る公共意識

夏場になって平地のロングは暑くて走る気にならないので、毎週末トレランを楽しんでいます。とはいっても、ちゃんとしたトレイルランナーじゃないので、上りは当然歩き、下りも怖くて歩きでほとんど普通の登山と変わりませんけど^^; このトレラン、最近マナ…

ウルトラマラソンの高低差

「ウルトラマラソン大会高低差一覧」を記事にされている方がいました。 これって多分、某2chのウルトラマラソン板に張られている情報のとりまとめだと思いますが、大体信用できる情報だと思います。 高低差1500mを超えてくるとしんどいレース、1000m以下…

萩往還が終わっちゃいますね

すごく残念なお知らせが入ってきました。山口100萩往還マラニック大会(萩往還)が第30回大会をもって終了となるそうです。 「山口100萩往還マラニック大会 第30回大会終了について」 第30回大会ということは、2018年。来年、再来年で終了です。250kmコース…

橘湾岸スーパーマラニックの完走証が届きました

レース終了後2ヶ月でようやく完走証が届きました。手作りでされているレースに、人力でのデータ取りまとめ、完走証発送ですから時間がかかるのは仕方がありません。 2ヶ月ぶりにコースを思い出しながら完走証を眺めました。 今回は173km予定が暴風雨警報のた…

暑い時期はトレラン!

走っていないわけではないけれど、なかなかネタと時間がなくてブログが更新できていません。 昨日、日曜日は久々にトレランに行ってきました。今度ハセツネに出場する女性とSTYに出場する女性と3人で。 さすが、トレラン経験の多いお二人と私では足のできが…

HOKA ONE ONEのクリフトン2でウルトラを走った話

ウルトラ界でどんどん知名度を伸ばしているHOKA ONE ONE。実は5月のGWで走った橘湾岸マラニック173km予定(実際には130km足らず)で私も初めて使ってみました。CLIFTON2っていうHOKA ONE ONEでは一番薄いシューズですが、写真のとおりこのソールのごつさで…

一番安いウルトラマラソン対応GPS時計?

前々回の書き込みでPebbe coreを紹介しました。これは単体で20時間までのGPSですから、これが将来一番安いGPSになる可能性が高いですけど、ディスプレイがないので時計ではありません。 実はこれ以外にもPebble関連で2つほどPledgeしているKickstarterのプ…

三浦半島ジョグは気持ち良い!(2)

前々回に、横須賀から三浦海岸までの写真ブログ風記事を書きましたが、今回はその続き。三浦海岸からソレイユの丘まで。この区間も海がたっぷり楽しめて、三浦のキャベツ、大根畑を堪能して(今の季節はスイカ畑も)、最後に風呂入ってとやはり私のお気に入…

Pebbe Coreが面白そう!

スマートウォッチ界の先駆者でもあり異端児?でもあるPebbleから新しいガジェットが発表されました。初期型のPebbleの後継となるPebble2、Plebble Time, Pebble Time Steelの後継となるPT2と新しいデバイスのPebble Coreです。 私は以前にも書いたとおり(以…

三浦半島ジョグはこの時期すばらしく気持ちよい^^

ランはシーズンオフになったので、日曜日にゆっくりまったり三浦半島を走ってきました。 横須賀から観音崎を回って、剱崎灯台、城ケ島、油壺、ソレイユの丘とたどっていくルートは私のお気に入りのコースの一つ。今回はその前半部分だけをゆっくり回ってきま…

橘湾スーパーマラニック その5(総括)

橘湾岸スーパーマラニック173㎞の総括です。実際には暴風雨警報で129.8㎞に短縮されましたが^^; まず、コースを短縮してでも大会を開催していただいた主催メンバーに感謝です。エイドやボランティアの再配置、スタート時間変更の周知、コース案内の白線の再…

橘湾スーパーマラニック その4(ゴール後)

ゴールの小浜温泉って、九州でも指折りの温泉街。それも熱量(源泉温度X湧出量)日本一を謳うくらいで温泉街はあちこちで湯気がもうもうと出て、温泉のほとんどが源泉かけ流し。素晴らしい温泉街です。 私がここを訪れるのは25年ぶりくらい。相変わらずの鄙…

橘湾スーパーマラニック その3

ゆっくり1時間、茂木ぶらぶらのチェックポイントで休んだので再出発です。でもスタートして200mくらいで道にランナーが立っていました。道が分かれていてどっちが正解かわからない^^; 私もわからなかったので、後続を待つことに。 実は私、前半でコースアウ…