ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に行った風呂屋

今月入った風呂屋は4軒しかありませんでした。例年に比べて少な目。 龍の湯(スーパー銭湯):兵庫県明石市(朝霧駅近く) 毎年1月2日にいなみ新春万葉マラソンを走って、その帰りに入る風呂屋。露天と食堂の屋外部分から明石海峡大橋が一望できる絶景! で…

サロマは今年も30分で受け付け終了!

サロマウルトラの100㎞って定員3550名もあるのに、昨年、今年とあっというまに満員で受け付け終了ですね。 それだけウルトラの人気が高まっているのは良いことだとは思いますが、ちょっと早すぎない? 私はサロマを1回しか走ったことがないですが、確かに平…

千葉マリンマラソン走ってきました

千葉マリンマラソン(ハーフ)を走ってきました。もう6回出ているお気に入りのレース。陸連登録していると5分早めにスタートさせてくれるし、平坦なコース、それに今年もQちゃんのハイタッチ! 例年にくべて後半の向かい風も少なめで気温もちょうど良くてす…

伊豆大島の参加登録証が届いた!

伊豆大島の参加証が届きました。初めて参加するレースです。 ちゃんと三原山を登るので、思ったより勾配ありそうだけど、タイム狙うわけじゃないので、登りの区間は歩くから逆に楽かな。 行き返りにどこを観光しようとか、レース中にどんな景色が見れるかな…

ウルトラマラソンでは年取ってもまだまだ若いもんには負けない?

ウルトラマラソン関連の論文シリーズ第4弾です。 「Age-related changes in 100-km ultra-marathon running performance」(100㎞ウルトラマラソンのパフォーマンスに対する年齢の影響) 今回は年齢と100㎞レースのタイムの関係。第1回と同じスイスで行われ…

トランスジャパンアルプスレースを走ると痩せるのか?

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)って知ってますか? 日本海の富山湾から太平洋の駿河湾までの415㎞を日本アルプスを誦走しながら8日間以内に完走するアレです。日本で開催されるマゾレースでも最たるもののひとつ。よっぽどのイカレポンチしか走れな…

ウルトラマラソンにはデブが有利!

ウルトラマラソン関連の論文第2弾です。フルマラソンが速い人や箱根駅伝の選手って、スラッとした格好良い選手が多いですが、ウルトラのレースって少し体型の崩れた(失礼!)人でも速い人がいるイメージありませんか? で、今回の論文は「What is associate…

ウルトラマラソンは痩せるのか?

時々ランナーじゃない人から聞かれます。「100㎞も走ったら相当やせるでしょう?」って。それに自分自身もこんなに走るんだから、少々大食いしても大丈夫って言い訳しながらレース前後にはめはずしちゃったりしてます^^; でもウルトラマラソン走った後で痩せ…

Fenix2のGPS精度 続報

Fenix購入直後に一度「Fenix2のGPS精度」っていう記事を書いたんですが、その続報です。 元々GPS精度がよろしくないという評価のFenix2ですが、実際のところはどうなのか? 前回の記事では、購入直後の使用で都心では精度がよろしくないけれど、GPS浴をさせ…

六郷温泉が1月末で営業終了です

東京、横浜に広がる黒湯の天然温泉を使った銭湯、特に蒲田周辺に多くあります。その一つだった六郷温泉が今年1月末で営業を終了するとの話だったので、勤務先からの帰宅ランがてら行ってきました。 帰宅ランって言っても、帰宅コースから結構ずれているので…

キャタピランの上手なしめかた

以前、「これは良い! 結ばない靴ひも キャタピラン」という記事でキャタピランを紹介しました。 それ以後、キャタピランを愛用し続けています。 うまく締めればシューズの中で足が遊びにくく、特に黒爪になる危険性が大きく減少します。もちろん、シューズ…

毎年新年の走り初めは「いなみ新春万葉マラソン」

皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 毎年の走り初めは帰省先の関西で走る「いなみ新春万葉マラソン」。 関西を離れて既に20年になりますが、走っていると全国にラン仲間が増えていくもの。年に一度、正月に関西のラ…

銭湯ランの記録をつけます

過去の記録を振り返ってみると、2015年一年間で銭湯、スーパー銭湯、温泉に49回、2014年にも年間41回外の風呂を楽しんでいたようです。このほとんどが所謂銭湯ラン、着替えを抱えて走って風呂屋でまったりして、その後プハーッってするのが私の楽しみの一つ…