ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2017-01-01から1年間の記事一覧

川の道ハーフに当たっちゃった

最近、仕事が忙しくて全く走れていません。今月にいたってはまだ走ったのは5回だけ。完全に週末ジョガー化しています。 その一方申し込んだレースはだんだん近づいてきます。3月の小江戸大江戸200kだけでもどうしようと思っていたのに、軽い気持ちで申し込ん…

Amazfit Pace レビュー まとめ: 個人的にすごくオススメ

5回にわたってXiaomiのAmazfit Paceのレビューをやってきました。これだけ書くということはしっかり気に入っているということです。下にウルトラマラソン用のランニングウォッチとの比較を載せますが、まとめると、 気に入った点 1.とにかく安い 2.GPS…

Amazfit Pace レビュー 5: ランニング時計として/GPS持続時間を長くするコツ

先週は小江戸大江戸の試走会に参加しながら、新しいおもちゃ Amazfit PaceのGPS持続時間を計ってみました。今週末は一人ロング。多摩川リバーサイド:53㎞+αを走り、ついでにAmazfit PaceのGPS持続時間を長持ちさせるためにあれこれやってみたので報告しま…

Amazfit Pace レビュー 4: ランニング時計として/GPSの持続時間

昨日はトレニックワールドさんの小江戸大江戸試走会に参加して、新宿都庁前から赤羽までをゆっくり走ってきました。この時期、天気が良いと本当に気持ち良い^^ おのぼりさんになって、都庁、東京タワー、皇居、浅草寺、スカイツリーなどの観光名所を堪能し…

Amazfit Pace レビュー 3: ランニング時計として/GPSの精度

Amazfit Paceの3日目にして、3回目のレビューです。まだ3日ですが操作性も良くて凄くよくできた時計だと思います。 昨日、今日と少しだけですが、GPSを使用してみました。 スポーツモードでは、「Run」、「Walk」、「Run Indoor」、「Bike」、「Bike Indoor…

Amazfit Pace レビュー 2: スマートウォッチ・アクティビティートラッカーとしての感想

さて、前回は開封の儀だけでしたが、今回はスマートウォッチ、もしくはアクティビティー・トラッカーとしての感想です。 この面では、色々なレビュー(こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか)でもあるように非常に良いです。この価格でこの機能なら十分…

Amazfit Pace レビュー1 Xiaomiの新しい時計を買いました

久々に新しいおもちゃ(ガジェット)の紹介です。今回買ったのはAmazfit Paceという今伸び盛りの中国のスマートフォンメーカー、Xiaomiの時計です。 なぜこれを買ったか? だって安いんだもん。GPS付きのスマートウォッチなのに105ドル、送料込みで12,000円…

完走メダル

ウルトラマラソンやマラソンでもらうメダル。必要ないとか邪魔と言う人もいますが、私は結構もらって嬉しいです。 レース後、完走証と一緒にしばらく飾って眺め、その後しまう時に他の完走メダルと一緒に並べて眺めてうっとりしています^^; 妻からは、メダル…

9月、10月の銭湯ラン

実は10月は壱岐ウルトラマラソンへの参加を含めても5日しか走っていませんでした。ランナーと呼べない状態ですね。おまけに、今は持病の座骨神経痛でほとんど走れない状況です。ストレッチしてなんとかしなきゃ! これが9月、10月に行った風呂一覧。ほとんど…

壱岐ウルトラマラソンは想像以上に手ごわかった

第2回壱岐ウルトラマラソンは色々と記憶に残るレースになりました。 このブログの更新が滞っているのからも想像できるように、最近仕事が忙しくて会社泊まり込みも多くあまりというかほとんど走れていません。体重もここ8年でMAX!ウルトラを走れるような体…

箱根100㎞ x 2 days

東海道57次ウルトラマラニックさんが企画したこのイベント、すごく興味がありました。 1月に箱根駅伝のコースを2日かけてステージ制で往復するというもの。距離も長すぎないしステージ制だし、道迷いのないコースだし素敵だなあと思っていました。でも結局申…

クエン酸コンクで夏場を乗り切る

久しぶりの更新です。ウィークデーは仕事で泊まり込みが多く、なかなか走れず更新もままならない状況です。 でもなんとか週末にまとめて走り、月間200㎞前後を維持している感じです。7月はまとまて走るには暑すぎるので、3回ほどは山に走りに行っていました…

Pal Strap Review -2 GPS capture and software

Here is the second review of Pal Strap with Pebble time The main purpose purchasing Pal Strap is of course GPS for me. I am a long distance runner (races for 100km or longer). Pal strap looked suitable for me, because I am already a Pebble…

Pal Strap Review -1 Outlook and initial settings

すみません、日本でこのガジェットを使う人はほとんどいないと思いますので、今回レビューをへたな英語で書いています。 Because there will be few users who is going to review Pal strap, I am going to challenge to write it. This is not something l…

男の背中・・・

先々週の週末は湘南海岸方面へ47km、先週末は三浦海岸を45kmと週末にのんびり、ゆっくりロングラン。毎週金曜日には職場から15-20kmほど離れた銭湯まで帰宅ランを楽しんでいます。 どちらも着替えを背負って走り、その後の風呂+ビールが楽しみなんですが、…

知り合いがサハラマラソン完走

何度かレースを一緒に走ったことのある知り合いがいつのまにかサハラマラソンを完走していました。 完走記をゆっくり拝読すると、やはりすごいなあ・・・。 昨年、伊豆大島ウルトラで見かけた彼女は、颯爽とすばらしいスピードで走っていました。 仕事のある…

鯖街道ウルトラのTVを見ながら

昨夜は缶詰のホテルでぼーっとTVを見ていたら、鯖街道ウルトラの様子が放映されていました。 5月は公私共に忙しく、仕事での職場近くでの缶詰で10日、その他プライベートで3日と泊りがあり、朝から晩まで仕事でほとんど走れず。月間距離が140kmちょっととい…

春らしい花を見ながら走るのは楽しい!

ゴールデンウィークにカメラを無くして、新しいカメラを買い換えてから、カメラになれるためというのも含めて写真を撮るようにしています。 ついでといってはなんですが、インスタグラムも始めて写真を載せるようになりました。Akinoponnという名前でやって…

Canon Powershot G9X 買いました!

4月30日に電車に置き忘れたカメラ、鉄道の忘れ物センターなどに問い合わせするも、結局出てきませんでした。気に入ってロングランの時にはほぼ必ず持って行っていたカメラだけに悲しいです。Pentax Q7、世界最小のミラーレス一眼、癖のあるカメラでしたがPri…

三浦半島ウルトラのコースは最高のジョグコースなんだけど・・・

このGWは天気が良いのでお気に入りのコースで海を見ながらのジョグ。横須賀-観音崎-久里浜-三浦海岸-城ヶ島。 三浦半島ウルトラのコースの一部というか、一番きれいな部分のよいとこどりです^^ 三浦半島ウルトラが始まる前から好きで、時々走っています…

3月4月の風呂屋一覧

3月、4月のお風呂屋一覧。走って風呂入ってぷはーっていうのが私の黄金律。風呂屋の回数=風呂ランの回数です^^ 仕事で忙しかったこともあり、あまり風呂屋に行っていませんでした。松の湯2回、武蔵小山温泉2回を含めて、8件、10回風呂屋に行っていました。…

壱岐の島ウルトラマラソンに申し込み

貧乏サラリーマンの私。 今年は仕事が非常に忙しく、出場するレースも絞っています。でも秋のウルトラに一つは出場したいので、壱岐の島ウルトラマラソンに申し込みをしました。 島一周レースは、佐渡島、伊豆大島に続いて3レース目。上り下りの多いコースら…

雨の日用の靴下買いました

雨の日用にDRYMAX(ドライマックス)っていう靴下を買ってみました。 水はけが良くて雨の日のロングでも足が冷たくならない、水を吸って脳みそみたいにしわくちゃにならない、しわくちゃになって更に皮がべろーんとむけたりしないという評判をラン仲間から聞…

トレランポールを前面収納

先日、ふるさと納税でもらったモンベルポイントを使って、モンベルのトレラン用ストックを衝動買いしちゃいました。 私はロード専門で、山は夏場に逃げ込むくらいなので、トレラン用のストックが必要かは???なんですけどね^^; さて、買ったものはしっか…

病み上がりのお花見ラン

先週月曜あたりから喉がイガイガするなと思っていたら、やはり風邪引いちゃいました。年に2回くらいは風邪をひいてしまう私、やはり体力ないなあ・・・。 というわけで、日曜は中6日、一週間ぶりのラン。病み上がりに長い距離を走ると妻にしかられるので、10…

これからしばらくはお花見ラン

ソメイヨシノが咲き始めましたね。これから連休前までは、週末のジョグは桜を基準に走る場所を決めるつもりです。4月頭が満開だろうから、平地の川沿い、第2週は少し上流(多摩川リバー53㎞も良いな)、その後は少しずつ山を走れば桜を見つけられるはず。 天…

モンベルのアウトレットは衝動買いに注意^^

ふるさと納税でモンベルのクーポンをもらった話を以前書きましたが、そのクーポンを使って買っちゃいました^^ いよいよモンベル依存度が高まってしまいました。 買ったのは、ライトアルパインダウンジャケットとULフォールディングポール ダウンジャケットは…

RUNNETの大会100選

RUNNETの大会100選が発表されました。 チャレンジ富士五湖 柴又100k 飛騨高山 サロマ湖 丹後 村岡ダブルフル えちご・くびき野 四万十 これだけのウルトラマラソンがランネットの大会100選の中に入っています。ハーフ、フルなどのレースに混じってウルトラの…

200km前後の超ウルトラマラソン 次何に出たい?

小江戸大江戸を完走して10日ほど、なんとなく次の超ウルトラは何が良いかなとか考え始めています。 私が病弱だった頃を知っている妻にとっては、100kmでも心配なのに、200kmもの距離を走る超ウルトラはできればやめてもらいたい競技のようです。一応笑顔で送…

小江戸大江戸200k レースのペース

既にレースから5日経ち、肉刺の痕の痛み、足首周りの擦れによる腫れの残り(むくみで擦れた)、ふくらはぎの張り、足首のこわばり、以外はほぼ正常に戻りました。週末からは軽いジョグから再開できそうです。 今回の小江戸大江戸の10km毎のペースをグラフに…