ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2018-01-01から1年間の記事一覧

川の道に当選してしまいました

川の道フットレースに当選しました。 昨日が締め切りで本日が抽選日だったのですが、FBに主催者のスポーツエイド・ジャパンさんから以下のコメントがあがっていました。 「本日(12月10日)18時をもって第15回日本横断「川の道」フットレース 日本横断ステー…

JognoteとYahooとの連携で思う事

Jognoteを見ようとしたら、「Yahooアカウントと連携してください。連携しない場合2019年4月以後ログインできなくなります」という主旨のポップアップが出現しました。 2017年5月にYahoo Japanの子会社であるワイズ・スポーツ株式会社にJognoteが身売りされて…

ウルトラうどんマラニック2019

えちごくびき野は、当日中止。小江戸大江戸は3月第2週から2月最終週に日程変更され、予定が合わず今回は出場見合わせとモチベーションが下がっている中、ようやく次のレースが決まりました! 「ウルトラうどんマラニック2019」、63.7㎞走る間に6杯のうどんを…

銭湯ラブからの銭湯検定

帰宅ランにしても、土日のランにしてもほとんどの場合着替えを背負って走っています。とにかく走った後に風呂に入って、その後はぷはーっ^^ 生きてて良かったと思える時間です! ということで、ロング走の範囲内、自宅から半径50㎞圏内の風呂屋は、銭湯、…

えちご・くびき野100kmマラソン 中止になって思うこと

私が中止を知ったのは、当日の朝4時半、レース開始の1時間前でした。前日はホームページを見ることもなく、ドロップバックやゼッケン、チップなど準備をして早く寝ちゃいましたから。 中止を知って、まず思ったのが「この体中に流れてるアドレナリン」をど…

えちごくびきの大丈夫?

このブログの更新をあまりしていませんが、一応走っています、一応ね。とはいっても9月の走行距離は150㎞以下、こんなんでウルトラランナーと言えるかどうか疑問ですが^^; さて、今週末のえちごくびきの100㎞に出場予定にしていました。基本、ウルトラは観光…

北オホーツク100kmマラソン 3/3: レースの総括と感想

今回はレースの総括です。 良い点 - 避暑におすすめ。関東の灼熱地獄から気温20度以下の場所で走れるのは至福^^ - 北海道らしい雄大な景色、それも湖畔、海辺、湿原、牧場など色々移り変わってすばらしい! - コースは後半坂はあるものの基本フラットで走り…

北オホーツク100kmマラソン 2/3:雄大な景色のレース本番

- 今回のラン仲間6人で! 右のキャラは浜頓別のスワットン^^ すっかり明るい午前5時にレーススタート! スタート時は気温15℃で薄曇り。スキンメッシュのアンダーウエアに半袖Tシャツ、アームカバー、下半身はロングタイツ+半パンで立っていると肌寒いけれ…

北オホーツク100kmマラソン 番外編: 稚内の花たち

なぜかその2ではなく、番外編。レース後に寄った稚内で撮った花。ウルトラのレース中に色々な花が咲き乱れているのを見ながら走っていて、もっとじっくり見たくて仕方がありませんでした。 これ以外にもレース中は、ノハナショウブ、エゾアザミ、フランスギ…

北オホーツク100kmマラソン 1/3:なんとかたどり着いた!

ご無沙汰ですが、細々と走ってます^^; ここ数年、年に一度レースを決めて一緒にウルトラマラソンを走る仲間がいます。今年は皆で北オホーツクウルトラに出走することにし、関東から5名、地元北海道から1名の計6人で参戦しました。

ランナーの魔窟?

川の道からほぼ3週間、昨日私の川の道完走、友人のUTMF完走などの打ち上げで半蔵門にある「炭や」に行ってきました。ここは言わばランナーの聖地?の一つ。女将さんがランナーなのでランナーがより集います。 特に昨日は、たまたま全ての客がランナーだった…

川の道フットレース の振り返りとヒント 番外編:ウエアリング

書き忘れていましたので、備忘録をかねてウエアリングについて書きます。何を着て何を持っていくのかレース直前まで悩みました。 暑さ、寒さ、雨対策もすごく重要 川の道は長い距離を走るだけに、山の上、平地と走る場所も様々、また昼と夜で気温が大きく違…

川の道フットレース の振り返りとヒント2:コース、食事と振り返り

川の道フットレースが終わって10日余り、私も既に走り始めていて、全体のバネがなくてスピードが遅い以外はほぼ普通に戻りました。一番時間がかかったのが右足裏というか親指横の張り。これはしばらくお灸を毎日やっていました。 さて今回、コースのルートを…

川の道フットレース の振り返りとヒント1:足のトラブルと眠気対策

- レース途中で出会った、スミレとゼニバアオイ。レース中の疲れを癒してくれました。 昨日まで、川の道のハーフを走った記録を綴りましたが、このレースを通じて得た経験とヒントを書いていこうと思います。私が来年フルに出れるなら、その備忘録として役に…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その7:ゴールまで

CP23:三条大橋南詰(215.3㎞)からゴール(254.4㎞)まで 三条大橋を超えると残り39㎞。この39㎞に9時間以上かかりました。ここまで来ると後は我慢比べみたいなもんです。特に辛かったのは眠気、本当に眠かった。途中、コンビニで「激強眠眠打破」を購入し…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その6:三条大橋南詰まで

- 長岡駅前。ここの通過時には眠くて仕方なかった。 CP21:三仏生(和田邸)(177.6㎞)からCP23:三条大橋南詰(215.3㎞)まで 和田邸は名前の通り和田さんのご自宅。ガレージを開放して毎年私設エイドとして運営いただいていたのが、最近正式にチェックポ…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その5:三仏生(和田邸)まで

CP19:旧三箇小学校(133.4㎞)からCP21:三仏生(和田邸)(177.6㎞)まで 旧三箇小学校は、ハーフコース唯一のレストステーションです。初めて腕につけた計測チップで「ピッ」をして中に入るとまずはシャワーの受付。主催者の考えで全員シャワーを浴びるこ…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その4:旧三箇小学校まで

- 旧三箇小学校手前を滔々と流れる信濃川。今回川の景色を楽しむ余裕があまりなかったのが残念。 CP18:飯山駅(88.2km)からCP19:旧三箇小学校(133.4㎞)まで この区間の45㎞、飯山駅を出た時刻は既に午前2時過ぎ。一夜目の深夜ラン突入です。飯山市街で少し…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その3:飯山駅(88.2km)まで

- 善光寺を過ぎてすき家で食べたうなぎと牛の相乗せ。すきっ腹にうまかった^^ CP16:善光寺(56.9km)からCP18:飯山駅(88.2km)まで 善光寺を過ぎると57㎞超を走ったことになり、時間も夕方8時過ぎ。次のすき家で晩御飯を食べ一休み。長丁場なので、とにかくし…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その2:善光寺(56.9km)まで

スタート~CP16:善光寺(56.9km)まで スタート後はランナーそれぞれのペースでコースを進みます。私は100㎞のペースより更に1キロ30秒以上遅い、キロ7分ペースくらいで歩を進めました。とにかく序盤はゆっくり脚を温存しようと考えました。 スタート直後の曇…

第14回川の道フットレース ハーフの部 その1 スタート前まで

川の道は初出場。フルの部が514㎞、ハーフの部が254㎞と長ーい距離のレースにも関わらず、というかだからこそ? 人気があって申し込みも抽選になっています。 私にとって、254㎞という距離は初挑戦。今までに200㎞ちょいのレースは3回走っていますが、やはり…

第14回川の道フットレース ハーフの部完走しました

川の道のハーフの部(千曲川~信濃川ステージ)、254㎞なんとか完踏してきました。後半はほとんど歩きだったので完走より完踏という言葉がしっくりきます。 初挑戦のこのレース、今までに出場したことのある超ウルトラ、橘湾岸スーパーマラニック、佐渡ヶ島…

川の道フットレースが近づいてきました

仕事が忙しいことを言い訳に、3月初めの小江戸大江戸以後、ほぼ週末ランナーと化してます。 3月に走った回数は8回、4月は7回だけ。それでも、川の道が近づいていました、といってもハーフですが。 まずは、先人たちのブログを読んで、コースマップ片手にコー…

OnのCloud Flyerというシューズは超ウルトラに合うのか

だいぶ前にHokaのクリフトン2というシューズを買った話を書きました。 Hoka OneOneのシューズは確かにクッションが良くて超ウルトラでも足への負担は少ないのですが、いかんせん私の足には少し幅広すぎでした。どうしてもシューズで左右に足が動きがちでそ…

新しいレインウエア買っちゃった

私はバリバリのモンベラーです。だって安いし、軽いし。それにふるさと納税を使うと色々とほぼタダでモンベル製品が手に入っちゃうし。 先日、モンベルの軽量雨具のトレントフライヤーとバーサライトジャケットがフルモデルチェンジされました。上着で比較す…

Ledlenser SEO 7Rっていうヘッデン買っちゃった

最近物欲が止まりません。5月の川の道ハーフに向けて、小江戸大江戸で気になったもの内、金で解決できるものは金で解決しようっていう言い訳^^ 買い物第一弾はヘッデン。私は今まで無名メーカーのヘッデンをウエストポーチのバンドに取り付ける「ハラデン」…

第8回小江戸大江戸200k (完) まとめと小江戸大江戸完走のコツ

これが昨年と今年の小江戸大江戸の結果です。昨年に比べて2時間以上遅い結果となりましたが、私のレベルだと完走できればそれで良し。特に仕事が忙しくあまり走れなかった過去1年を考えれば満足のいく結果でした。

第8回小江戸大江戸200k (8) 完走後の体調

レース後7日経った日曜日に少し走りました。関節や筋肉の痛みなどはなく、普通に走れました。ただ長い距離を走った後は毎度のことですがスピードが出ません。1㎞7分半から8分ののろのろスピードです^^; 完全に元通りになるには来週かな? 以下はレース後に出…

第8回小江戸大江戸200k (7) 持ち物の答え合わせ

今回、小江戸大江戸で使用した持ち物と反省点です。 〇をつけたものは正解、△、×を付けたものは反省点ありです。 ウエア: 〇ファイントラックのフラッドメッシュ:気温差があり汗をかく機会が多かったがフラッドメッシュのおかげでべつときが少なかった △ア…

第8回小江戸大江戸200k (6) ゴールまで

高島平のエイドからゴールまでは26㎞、いよいよ終盤です。 26㎞って普通に走っていると2時間半から3時間、そんなに長くないイメージですが、178㎞を踏破してきた身にとっては、やはり長い。なんせすべて歩きですから。 高島平を出ると痛みに変わっていた両足…