ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔ながらのゲートルが超ウルトラマラソンの役に立つ

久しぶりのアイテム関連の話です。レースの準備をしている中でまだ紹介していないことに気が付きました。 今回紹介するのはゲートルです。よくランニング用に売っている”ゲーター”ではなくゲートル。幅7-8㎝の布をぐるぐる巻きつけて使うタイプの昔の軍隊で…

川の道フットレースの自分用地図を作りました!

東京の緊急事態宣言の発令が本決まりになり、川の道フットレースが開催されるのかいよいよ不透明になってきましたが、できることはレースが開催されることを前提に黙々と準備するのみ! 先日スポーツエイドジャパンさんから最終版の地図がPDFファイルとGoogl…

川の道フットレースのプログラムが届いた!

昨日スポーツエイドジャパンのFacebookでも発送いただいた旨の記事が出ていた、川の道フットレースの大会プログラムが届きました! レーススタート10日目に届くまでにはSAJさんが開催に向けて色々と努力をされていた経緯があるのでしょう。この状況下で万全…

Hoka OneOne Clifton Edgeを買っちゃった!

(3週間ほど前に夜明けのこの景色を見たような^^) 昨日は天気が良かったので横浜に海でも見に行こうとスタートしたけれど風が強い! もろに向かい風で前に進まないので早々にあきらめて逆方向へ。 麻布十番から大江戸コースに入って、東京タワーや東京駅を…

川の道フットレースの想定タイム表作りました

変異型のコロナも広がってきて、川の道フットレースが開催されるのかどうか心配です。でもとりあえず準備だけは始めました。まずはコースの確認と想定タイムの設定ってことでこんなものを作りました。 制限時間ギリギリゴールを目標としているとこんな感じか…

ようやくグレートレース見ました

NHKで放映があると必ず見るようにしているのが「グレートレース」。今回は『超高速!サバイバル沖縄200㎞』という題名で今年1月に行われた沖縄での200㎞レースの模様を伝えています。本放送で見逃してしまったので、再放送を録画してようやく見ることができ…

私設エイドなし!

最近まで知らなくてびっくりしたというか大ショック! 川の道フットレースで私設エイドが出ないなんて! 「NPO法人スポーツエイド・ジャパンからのお知らせ」 一昨年は善光寺:約316㎞あたりでリタイアした川の道、今回こそはなんとか完走したいと思っていた…

ファイントラックの代替品を買ってみた

小江戸大江戸が終わって2週間近く、次のレース、「川の道」がだんだん近づいてきて頭の中に占める割合が増えてきています。 前回は320㎞でリタイアでした、今回はなんとか完走したい! ということで、川の道対策グッズを少しずつ買い始めました。今回はレー…

超ウルトラの前半は遅くともゴールできる?

第11回小江戸大江戸200Kを走って、疑問に思いました。 自分は51.8㎞地点の浄恩寺の時点で出走369人中299位、次の唐子エイド(72㎞)では285位でした。200㎞強のレースで完走するだけなら、前半の順位って気にしなくて良いのでは?と。 ということで今回の小…

第11回小江戸大江戸200k その6:まとめとヒント

ジョグを再開して3日目、走ると足のむくみが取れやすいので、長いレースの後は走れるようになったら軽いジョグが良いように感じます。 さて、なんとか小江戸大江戸の完走も3回目、今回は1か月遅れで暖かい特殊な環境でしたが辛いのは同じ。走った感想とヒン…

第11回小江戸大江戸200k その5:ゴールまで

(おしなりくん手前で。まだ元気そう?) レース後5日目の金曜からジョグを再開しました。どこも故障個所がなく、疲れが残っているだけなのでほっとしています。 さて、おしなりくんエイドを出たころには体力的には既に限界でしたが、ここから先は根性! 秋…

第11回小江戸大江戸200k その4:おしなりくんエイドまで

小江戸コースの91㎞を終えて川越に戻った時にはヘロヘロ。全く走れる気がしなかったのですが、川越で時間を使ってしまうとますますやる気がなくなるので、さっさと出発することにしました。どうせすぐに汗ドロドロになるので着替えはせず、エイド食と自分で…

第11回小江戸大江戸200k その3:川越(小江戸の終わり)まで

レース後4日目、そろそろ足のむくみもほとんどなくなり、各所にきつめの筋肉痛が残っているだけの状態に戻っています。 ただ、両親指爪が死んでしまいその部分が触れると痛むので、もう2-3日休んでからジョグを再開する予定です。 (45㎞のコンビニで食べた…