ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバイバルシートは何かと便利

例の中国でのトレランレース?での死者21名のニュースを聞いて、先日自分が感じたことを書きました。 akinoponn.hatenablog.com 中国のレースでもサバイバルシートが必須装備品になっていましたが、ウルトラ以上のレースを走る可能性があるランナーはたとえ…

鶴見は日本一のスーパー銭湯激戦区?

横浜に流れる鶴見川の下流、河口付近の鶴見のあたりはスーパー銭湯の激戦区。川の左岸に「RAKU SPA」、そのお向かい、川の右岸に「おふろの国」、更におふろの国の4軒となりもスーパー銭湯の「ヨコヤマ・ユーランド鶴見」。徒歩数分の間に3軒のスーパー銭湯…

おにやんま君が増えた!

先週、おにやんま君を自作した話を書きました。 akinoponn.hatenablog.com おにやんま君は山に行くときの虫よけ用なので、妻と私で2匹、せいぜい前後につけても4匹しか必要ないのになぜか6匹に増えました^^;

Stravaのラン記録をブログのサイドバーに表示する

私のブログはランニング特化ではあるけれど、今日は〇〇㎞走りましたとか、こういう練習をしましたということはほとんど書いていません。基本走ることは日常の一部だと思っているし、書いても「いつものコースをキロ6分半で10㎞走りました」なんて誰も興味な…

ランニング専用スマホのすすめ

Rakuten Miniは手のひらに収まるサイズ 皆さん走りに行くときスマホは持って行く派ですか、それとも何も持たない派?私は緊急事態に備えて必ずスマホを持って行くことにしています。皆さんも走っている途中に「今ここでガリガリ君を補給しなければ死んでしま…

川の道フットレースでの幻覚・幻聴

超ウルトラマラソンの醍醐味のひとつ?に幻覚、幻聴があります。これを楽しみに超ウルトラマラソンに出走するランナーもいるとか(笑) 残念ながら川の道フットレースでは途中リタイアのため、幻覚・幻聴を十分楽しめたわけではないですが触りの部分だけでも…

中国の死者21名のトレイルラン大会で自分は死なずにすんだか?

非常にショッキングなニュースです。他国とは言え自身に置き換えると怖くて仕方ない事故、今後詳細な分析も出てくるでしょうが、自分の考えていることをまとめたいと思います。 dogsorcaravan.com

ウルトラマラソンは超マイナー

日本だけに限らず世界中でこの10年ほどウルトラマラソンの参加者、レースが増加しているそうです。こんな論文も出ています。 sndj-web.jp

FC2ブログからはてなブログへの引っ越し

このサイト、1週間ほど前に思い立ってFC2ブログからはてなブログに引っ越しをしています。ブログの引っ越しは大仕事だと思われる方も多いと思いますが、知識のない私でも簡単にできたので、やり方を記録しておきます。 特に、旧FC2ブログから新はてなブログ…

京都タワー大浴場が閉店!

京都タワー大浴場閉店のニュースを見てショックを受けています。 news.yahoo.co.jp 学生時代4年間を過ごした思い出の町。当時は自分が走るようになるとは想像もできませんでしたが^^; 走るようになって、京都タワーのお風呂は2-3回利用したでしょうか。

おにやんま君を手作り

ありあわせの材料で作ったおにやんま君2匹 人気で入手困難、定価1100円のはずがプレミアム価格て3000円超で販売されている「おにやんま君」ってご存知ですか? 「おにやんまは飛んでいる様々な小型の虫を捕食します。アブや蜂にとって天敵の姿をした「おにや…

マッサージガンでお手軽に筋膜リリース

マッサージガンで腸脛靭帯をマッサージしているところ。服の上からお手軽^^ [買っちゃった] 川の道フットレースのリタイア記念?ということで、マッサージガンをポチってしまいました。というか買う口実が見つかったので早速買いました^^ 買ったのはMYTR…

日焼けにはご注意を

4月、5月とどんどん日差しが強くなってきます。ロングで走る時やウルトラマラソンのレースで日焼け止めを塗るのは常識ですが、塗り忘れるとひどい目にあいます。 先日の川の道フットレースで塗り忘れたのがここ。ロングタイツと靴下の間。妻からは奴隷の足鎖…

川の道フットレース 2021 持ち物リスト

前回の川の道フィットレースでも大荷物になりましたが、今回は更に寝袋が追加され、預け荷物が大きくなってしまいました。でも厳選して預け荷物を軽くするより備えあれば憂いなし、規定の60Ltの範囲内で予備を含めてできるだけ念を入れて荷物を持って行き…

川の道フットレース 2021 その9:リタイアは計画的に

前回、レースが終わって何か買いたくて仕方ないと書きましたが、早速ポチってしまいました。 買ったのは「MYTREXのミニマッサージガン」。これで腸脛の頑固な疲れ、痛みやふくらはぎの張りもなんとかなるかな? 届いたらレビューします^^ 飯山でリタイアを決…

川の道フットレース 2021 その8:夢と現実のさなかで彷徨う

川の道フットレースへの参加記念に自分に何か買いたいなと考えています。何かと理由をつけて買い物をしたがる悪い癖ですが^^; 久々にカスタムインソールを作るのも良いな。 (レース中に記したCP毎のタイム表。川の道フットレースでは各CPに誰かいるわけでは…

川の道フットレース 2021 その7:レース中にシューズを買う^^

長いレースを走った後はしばらく気楽です。月間XX㎞とかの制約もなく、走りたいときに走りたいスピードで走るだけなので。やはり「走らなきゃ!」の呪縛に囚われているということですね。 善光寺の前後あたりから気になっていたのが、ハーフ=251㎞のランナ…

川の道フットレース 2021 その6:善光寺の御利益やいかに

ウルトラ後の食べても食べてもお腹がすく期間が続いていて、そろそろ使った以上の摂取になりつつあります。また下腹部が育ってしまう・・・ 小諸グランドキャッスルホテルでしっかり5時間の睡眠を取り、起きたのが午前2時。起きて気が付いたのですが、湿布を…

川の道フットレース 2021 その5:雨具はちゃんとしたものを使いましょう

ようやく足のむくみも取れ、昨日からジョギングを再開。といってもキロ7分半で4㎞だけだけど^^; さて、下仁田の交差点を過ぎてからもひたすら歩き。しばらくは快晴で気温も高く、半袖で汗をかきながら歩き続けました。10㎞ほど行ったところで道は上りになり…

川の道フットレース 2021 その4:夜間走は夢遊病者の気分

(最初のレストポイント両神荘。地元の人も温泉に向かっていました) 両神荘の温泉は、少し硫黄臭のある強アルカリ性。お肌がぬるぬるして非常に良いお風呂、できれば温泉のためだけにでも来たい良い温泉です。 この両神荘に着いたのが、5月1日の11時45分。…

川の道フットレース 2021 その3:夜間走は孤独で修行のよう

なかなか疲れが取れません。特に腰の疲れがなかなか手ごわくて、腰の曲げ伸ばしには毎回「よいしょっ」の掛け声が必要な状態です^^; 荒川河川敷を離れ大芦橋を越えると本格的な夜間走の始まりです。今回はコロナのこともあり、グループで走らないように、ま…

川の道フットレース 2021 その2:初めての単独2位!?

まだ体の芯が疲れていて、何をするのも億劫。歳をとるとこうやって動きが遅くなるのかと体感しながら暮らしています。 さて、9時1分に川越をウエーブスタートし、しばらく走るうちに信号などで5-6名のランナーの団体になりました。しばらくこの団体でおしゃ…

川の道フットレース 2021 その1:スタートまで

5月3日の夜22時50分にCP18:飯山駅で終わってしまった私の川の道ですが、これからその道程をレポしていきます。私のように実力はないけれど、挑戦してみたいというランナーの参考になれば幸いです。 ちなみにこれを書いている5月6日の時点では足と腰の尋常で…

川の道フットレース 2021 途中リタイアしました

4月30日にスタートした川の道フットレース、503㎞の道のりのうち339㎞、CP18;飯山駅でリタイアしました。 3日半の間現実から離れ、ひたすら走る(歩く)だけの世界ですごす、ある意味凄く贅沢な時間でした。 前回に引き続き今回も途中リタイアとなりましたが…