ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

トレッドマシンでの傾斜角

昨日も引き続いてフィットネスクラブでジョギング。
1km=6分ペースで50分、8.4kmを走った。

30分を過ぎたあたりから、連日のジョグの疲れからか足が重くやめようやめようと考えていたのだけれど、今日はお気に入りの女性インストラクターがいることもあって、あくまでもなんともないフリをして閉店間際まで走る。
単純な理由なのだが、結構こういうのってモチベーションを上げやすかったりする。

さて、私はいつもトレッドマシンで走るときには1.5度の傾斜をつけている。
色々な掲示板やサイトでは、トレッドミルでは上にジャンプさえすれば勝手にベルトが流れていくので、後ろに蹴るちゃんとした走りが身につかない。1.5-3度程度の傾斜をつけることにより、後ろへの足のけりが意識でき、実際の走りに近くなる。などど書かれているからだ。
で、角度をつけたらどんな感じかというと、実は自分ではあまり何も感じない。1.5度だとそのまま足の受ける感じが1.5%ほど重いかなという程度。

でも、このおかげかトレッドミルでしか走っていないけれど、ごくまれに外で走っていてもほぼ同じペースで走れる気がする。