ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

皇居ラン デビュー

走る場所と機会はできるだけ多くあった方が飽きずに、楽しくジョギングを続けられるというアドバイスをいただいたこともあり、何となくジョガーのあこがれになっている皇居ランにチャレンジしてきました。

仕事を終えて、8時半頃にランナーのたまり場になっている「稲荷湯」に到着。稲荷湯での作法は「Jognote」の「皇居ランナーズ」というサークルの書き込みを読んで予め勉強しておきました。
この時間帯の稲荷湯はランナーでいっぱいで脱衣所にはランナーとその衣類でいっぱいでした。

稲荷湯から皇居に移動して8時45分ごろからジョギング開始。半時計周りに走りました。印象としては;

1)思った以上に排気ガスがつらい。体調の悪いときには持病の喘息の発作が出そうです。

2)9時を過ぎるとあまり人が走っていない。ランナー5-6人を抜いたのと、2-3人に抜かれたのと4-5人と行き違っただけです。きれいな女性のタイツ姿が見放題という話だったのに・・・。

3)上りと下りがはっきりしている。あまり上りは気にならなかったのですが、下りの走り方が良くわからず戸惑いながら走りました。

4)夜に走ったせいなのか、景色は一部の夜景を除いては思ったほどきれいではありませんでした。昼間にお堀の緑を見ながら走るほうが気持ち良さそうです。

5)走る環境としては、トイレや水道もあちこちにあり、非常に良いです。

ランナーズウォッチを持って行くのを忘れたのですが、結局3周=15kmを1週=28分程度で走りました。
走った後の稲荷湯は10時半ごろで客もあまり多くなく、非常に気持ちよくあったかいお風呂で堪能して帰りました。

今後は頻繁に皇居で走ることはなさそうですが、気分転換に時々走ってみたいと考えています。