ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

万博外周道路でジョグ

1泊2日で大阪出張に出る機会を利用して、万博外周道路を走ってきました。


初めての出張先ランでしたが、仕事先が千里中央だったこともあり思い切って出張カバンにランニング道具一式を詰め込んで出発。やはりランニングシューズがかさばるのが嫌でしたが、報われた気がします。

実は宿泊先のホテルに着くまでは、走る場所を正確には決めていなかったのですが、ホテルでジョギングに最適の場所を聞いてみると、目の前の外周道路で一周=約5kmでオススメとのこと、Jognoteのコース登録でも確認してここを走ることに決めました。

朝6時半に起き出して、非常に温かい気温を楽しく肌で感じながらのジョグ。日曜に青梅で30kmを走った後だけに、ゆっくりペースで疲労解消ジョグになるように気をつけました。
30年間の関西暮らしで、万博公園エキスポランド、民博を数多く訪問し、場所は知っているのですが、車で走ったことはあっても自分の足で走るのは初めてで新鮮でした。

1週目は半時計周りで、2週目は時計周りでそれぞれの景色を楽しみながら走りました。実をいうと太陽の塔をどーんと望みながら走るような景色を夢見ていたのですが、万博公園の外側をぐるーっと走るので、あまり正面から太陽の塔が見える場面はありません。その代わり、反時計回りで中国自動車道を越えるあたりでエキスポランドの全景を見ながら走れる場所があり、これは素敵でした。

また、周回の全てで自転車専用道路が完備されており、これがまた広い! 広いスペースを占有して走れる贅沢なコースでした。
途中で2-3箇所、信号でさえぎられる地点もありましたが、適度なアップダウンもあり、楽しみながら走れるコースでした。
途中、何人か地元ジョガーの方々も見かけました。

ということで、初の出張ラン。楽しい経験でした。今後も機会があればこのように各地で走れるといいなと考え始めています。