ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ランニングを始めて1年

私が走り始めたのは昨年3月でした。

フィットネスクラブでウェートトレーニングをした後のクールダウンで走っていたのが、少し気持ちよくなって距離を意識的に伸ばし始めたのがきっかけです。
それでも1年前はここまで自分が走るようになるとは思っていませんでした。
このブログの古い内容を引っ張り出すと、ウェートトレーニング、水泳、ジョグと同じ重みを置いています。いつの間にかに、走る部分だけが突出してしまいました。

覚えている範囲でのいままでの歩みを記しておきます。
2006年3月:走り始める。走れる限界を15分から30分に伸ばしていった。
2006年4月:30分の時間で時速9kmから少しづつ速い速度へ。
2006年5月:初めてのレース:Ekidenカーニバル:5kmに参加
2006年6月:Jognoteに参加。これが転記かも。
2006年7月:走るのが楽しくなってくる
2006年8月:ハーフ出場を意識し始める。週に一度2時間走を入れるようになる。月間走行距離が100kmを越える
2006年9月:初めて20km以上を走る。月間走行距離も150km越え。
2006年10月:
2006年11月:初のハーフレース出場:多摩川ハーフ:1時間46分21秒
2006年12月:横浜月例に参加し始める
2006年1月:2回目のハーフレース出場:新宿シティーハーフ:1時間45分42秒
2006年2月:青梅マラソン(30km)初参加:2時間47分31秒

走行距離でも、着実に伸びています。
2006年6月:83.5km
2006年7月:85.1km
2006年8月:109.2km
2006年9月:156.5km
2006年10月:165.0km
2006年11月:183.7km
2006年12月:185.4km
2006年1月:244.7km
2006年2月:175.2km

本当に昨年の今頃は15分走り続けるのが苦しくてアップアップしていたことを思うと、我ながらよく進歩したなと思います。

平常時心拍数も80前後から70前後まで下がり、また体内脂肪量も1kgほど減少と体にも良い変化が着実に現れています。これからも、あまり無理をし過ぎない範囲で着実に走り続けたいと思います。

走り始めて1年を区切りに、またブログの実態をその題名に反映させるべく、ブログ名をちょっとだけ変えました。