ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

腸脛靭帯炎

3月18日にフルマラソンを走って以後、ほとんどジョギング・ランニングができずに悶々としていました。その理由は右ひざの痛み、走るたびに右ひざが痛くなり、それが10km程度で痛くなっていたのが、5kmで痛み始め、最後には2-3km走るだけで痛くなっていました。膝が痛み始めると、1-2日間は階段の下りなど痛くて膝が曲げられない感じでした。

しかたなく4月に入って整形外科を訪問し、いただいた病名が「腸脛靭帯炎」(ランナーズニー)。O脚のランナーに多く見られ、走りすぎによって発症するそうです。私の場合も医者の言葉を直訳すると「見事なO脚で、症状が出やすいのに、貧相な筋肉のまま無理したから当然」だそうです。また、「ここまでひどいO脚だと、今後も長距離走ると絶対痛くなるから、うまく症状とつきあいなさい」とも言われました。

対策として医者から言われたのが、休養、ストレッチと筋力トレーニング(ジムでのレッグエクステンションとレッグカール)。
これ以外にも、マッサージや灸を含めて自分でできる治療法を色々と試してみましたので、これからひとつずつ紹介していきたいと思っています。