ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ふくらはぎのストレッチャー

腸脛靭帯炎で右ひざが痛み出してから、力を入れだした(というか今までがいい加減すぎ?)のがストレッチ。
フィットネスクラブでも筋トレの後にはできるだけ15分程度の時間を使って、ストレッチ。ジムに行かない日にはTVを見ながら足のストレッチを毎日行うよう気をつけています。

近所のスーパーで見つけて購入したのが写真のふくらはぎを伸ばす道具。レッグストレッチャーというのでしょうか、それともフットストレッチャー? とにかく斜めになった板の上に立つとふくらはぎが伸びるという代物です。
オーダーインソールで有名なアスリートクラブでは「スリムボード」という名前で似たような商品を5775円で販売しており、腰痛、肩こり、外反母趾、故障予防(アキレス腱炎、シンスプリント、足底筋膜炎など)、パフォーマンス向上に効果があると謳っています。
なんと近所のスーパーでは特価:800円! 洗面所に置いておいて、朝晩の歯磨きの時にはこの上に立ってふくらはぎを伸ばしながら歯磨きが習慣になりました。

腸脛靭帯炎への直接の効果はよくわかりませんが、ふくらはぎが伸びている感じが気持ちいいですよ。