ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

EKIDENカーニバル

会社の仲間たちと東京:荒川河川敷で行われた「EKIDENカーニバル2007東東京大会」に出場してきました。
思えば、去年のこの駅伝の5km出場が私にとってのレース初体験。一年前には5kmを走りきれるだろうかという不安で一杯だったのが、いつのまにかに曲がりなりにもフルマラソンを完走するようになったと思うと感慨深いものがあります。

さてこの駅伝:1区=10km、2区=5km、3区=3km、4区=5kmの計:23kmです。3kmとか5kmとかの距離だとスピードを出すのがつらい私は、1区=10km担当をお願いしました。会社の仲間たちもレースが目的ではなく、その後の飲み会が主目的ですし、皆レベルが高くないので私が10kmでも問題なし。

さて、私自身の結果ですが、4:46, 4:32, 9:31 (2km分), 9:30 (2km分), 4:52, 4:49, 4:50, 4:33 :Total = 47分27秒

先々週はほとんど走れる状態でなかったことを考えると48分を切れて満足しています。それにしても、10kmの距離はつらい。2km目の4分30秒で息が上がる寸前、3kmの標識にたどりついたときに、「まだ3kmかよ」と思ってしまいました。その後はずるずるとペースダウン(というか実力に見合ったペースに戻っただけ)。

それにしても、最高気温:28度は暑かった。幸い曇りがちで日差しはあまり強くなかったのですが、それでも汗だらだら。コース途中の民家が2軒、ホースを伸ばしてコース上にシャワーを降らしてくれていて、その下を走るのが非常に気持ちよくありがたかったです。

チームでのタイムは1時間51分40秒。優勝タイムの1時間10分前後とは比べちゃいけないようなタイムですが、参加メンバーとしては大満足。皆それぞれ満足のいく走りができたようです。

その後は真昼間だというのに、当然のように宴会。走った後に昼間から飲む酒はうまい! このために駅伝に出ているようなもんです。
今回は2組=8人、全員が男だったのですが、皆やはりレース中の励みにきれいな女性の後ろを走ろうとしていました。でも、女性でも速い人は速い。ずーと見ていたい女性に限ってどんどん離されていってしまいます。今回の宴会(反省会)での結論は「きれいなケツは速い」でした。

おっさんが集団で集まると、ろくでもない話で失礼しました。