ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

gooブログからの引越し方法

先日、gooブログからこちらのFC2ブログに引越ししてきました。

gooをお使いの方はご存知のように、gooの無料版には他のブログへのエクスポート方法がありません。

gooブログはシンプルで非常に使いやすいブログなのですが、その反面、機能もシンプルにすぎる部分もあり、私のように引越しをしたくなる人もいるかと思いますので、引越しの方法を書いておきます。

手順は大きく4つに分けられます。

1.gooブログからアメーバブログに引越し

2.アメーバブログからMTファイル(引越し用ファイル作成)

3.MTファイルの修正

4.MTファイルを目的のブログで読み込み(私の場合はFC2ブログ

この作業を行うには、コマンドプロンプトが使える程度のPCの知識と、アメーバブログを引越しの中継基地として使うという心の呵責に耐えられる面の皮の厚さが必要です。

1. アメーバブログに引越し

アメーバブログでは、他のブログからの引越しに積極的に対応しており、ヤプログ(フリー)、livedoorブログ、FC2ブログgooブログSeesaaブログ、So-netブログ、ココログ(フリー)からインポートしてブログを作成可能です。

この機能を利用して、新規IDでアメーバにgooブログから自分のサイトをインポートします。下記アドレスがこのブログ引越しの入り口です。通常のアメーバブログの新規作成では引越しはできませんおで、ご注意を。

http://blog.ameba.jp/import/index.html

このインポート作業が終わると、アメーバから通知が来ます。私の場合には翌日でした(1-3営業日かかるそうです)

2.アメーバブログからMTファイル作成

MT(Mobyle Type)ファイルとはブログをバックアップ保存する汎用フォーマットで、多くのブログで対応しています。

詳細は下記サイトを参照ください。

http://www.ma-mate.com/log/eid388.html

で、アメーバブログからMTファイル形式には直接ファイルの作成ができませんので、専用のソフトを使用します。下記サイトの「ame-0.0.12.zip」を使用しました。

http://www.geocities.jp/tool_bou/

使い方はRead-Me テキストに親切に書いてあります。コマンドプロンプトでコマンドを打ち込み、まずhtmlでファイルを吐き出し、次にMTファイルに変換するという手順です。

3.MTファイルの修正

出来上がったMTファイルを使いたいブログに合わせて少しだけ修正します。この作業をすっ飛ばしても、ちゃんと引越しできると思うのですが、私は念のために行いました。

まず、文字コードを変換。作成されたMTファイルの文字コードUTF-8で、FC2ではEUCですので、UTF-8EUCに変換します。

次に、改行コードが<BR></BR>と2重に記入されていたので、これの片方を削除します。

両方を行ったら、テストとしてテキストファイル(MTファイル)からブログの1回分だけを切り取って、FC2にインポートし、できばえを確認します。

なお、これらのMTファイル(フォーマットは単なるテキストファイルです)の修正には、私は「Terapad」というテキストエディターを使用しました。会社でも愛用している特に文字コードの変換の使い勝手のよいソフトです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpad.html

4. FC2ブログでMTファイルのインポート

最後にFC2ブログの管理画面内「ツール」→「ログのインポート」でMTファイルをインポートすれば終了です。

FC2以外でも、MTファイルのインポートができるブログなら、同様に行えるはずです。

これらの作業に要する労力ですが、あまり気にするほどではありません。1時間程度で大丈夫だと思います。プラスしてアメーバブログでのインポートの待ち時間がありますが。

それより時間がかかるのが新しいブログでのお化粧です。テンプレートの決定だけでなく、カテゴリーが飛んでしまっているので、カテゴリーの再設定と必要に応じて過去記事の再カテゴリー分け、リンクの設定などです。

私の場合は、1記事に写真を1枚しか使っていませんでしたし、記事内で他の記事へのリンクがありませんでしたが、内部リンクを使用している人はこの対応も必要でしょう。

以上、少しでも参考になれば幸いです。