ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

横浜マラソン

11月11日(日)に開催された横浜マラソンでハーフを走ってきました。この大会は制限時間が1時間55分と厳しく、昨年は足きりが怖くて参加できなかった大会。今年は大丈夫だろうと自分の進歩を信じての参加です。

 

天気予報では雨でしたが、幸い朝から雨も上がりうす曇でのレース、気温は16-18℃と高めでしたが、2週間前の手賀沼の30℃と比べたら雲泥の差。走りやすかったです。途中日差しが射してきたときには結構暑かったですけど。

 

さて、レースです。

一人で参加したので早めにスタート位置に向かいました。これが幸いで他のレースとは違いタイム順ではなく、早い者勝ちでスタート位置が選べるというめずらしい形式。6回目のレースにして初めてスターターを見ながらレースに臨みました。ちなみに横浜の中田市長です。

 

スタート後も、並んだ位置が良かったのか、足きりが2時間足らずで遅いランナーがいないのが良いのか、スタート渋滞はありましたが流れのスピードが自分に合った感じであまり苦にならず。その後も周囲のスピードにあわせて一緒に走っている感じで楽に走り続けました。

 

コースは比較的フラットですが、所々に立体交差で急な上り下りが5,6箇所あります。それ以外は全くのフラットなはずなんですが、17キロ以後の道がかすかに登りになっていたように感じたのは疲れのせい?

 

スタート前から1km:4分55秒ペースで走れるところまで走ろうと考えていました。実際にも思っていた通りのペースで、15キロくらいまでは気持ちよく楽しく走ることができ、その後は前述の微妙な登りなのか疲れなのか少しペースが下がりましたが、まずまず最後までイーブンで走ることができました。20-21キロの時点でちょっとスピードが落ちてしまったのが残念です。

でも、自己ベストですので単純に嬉しいです(^^) 念願の1時間45分切りもできたし。

 

9:55

4:49

9:43 (24:28)

5:01

4:57

4:53

4:52

4:59 (24:45)

4:52

5:06

4:53

5:01

4:58 (24:50)

5:02

4:59

5:03

5:02

5:10 (25:16)

5:27

 

Total: 1時間44分52秒(net)、1時間45分26秒(Gross)

総合:1415/2791位、種目別:1099/2236位

 

全般的には走りやすいすばらしいレースなんですが、途中給水が少なかったことが少し残念でした。6km地点の次は16km地点というのは、ちょっときつかったです。

それから、給水所で「よこはましちょうのすいせんの水です」って水を渡してくれたんですが、「横浜市庁の水洗の水」ってそんなトイレの水・・・と思ったのは私だけでしょうか? 飲みましたけど。

多分「横浜市長の推薦の水」ですよね?