1月13日(日)に多摩川河川敷で行われた第35回新春マラソンを無事完走してきました。
多摩川河川敷を走るこのこのレースは初参加ですが、コースは昨年11月に初レースとして参加した多摩川ハーフと同じ場所。なんだか感慨深く思いながら、集合場所へと向かいました。1年ちょっと前にはハーフを完走できるかどうかドキドキしてたんだよなあ・・・。
多摩川を利用するこのレースの良いところのひとつが着替え場所。小学校の体育館を開放してくれるので寒い風に当たることなく、ゆっくりと着替えができました。私は下はcw-xのロングタイツ。上にはユニクロのタイトフィットのドライテックシャツ、長袖のランニングシャツ+ランニングベスト、後は帽子と手袋という装備にウェストポーチ(カーボショットと持ってきた現金1万円を盗難防止のため入れておいた)という格好です。
レース当日は気温5-6度、強い風が吹いていました。そのせいもあるのか着替えを終えてスタート30分前になってもほとんど着替え場所を出て行く人がいません。20分前になってようやくレース会場の河川敷への移動が始まりました。
河川敷についても誰もスタート位置につきません。皆寒さを紛らわすためか黙々とウォーミングアップを行っています。私は近くの焚き火にあたってヌクヌクしていました。
スタート位置に参加者が集まりだしたのが、スタート4分前くらい。他の大きなレースでは考えられませんが、30kmの参加者が850名程度のマイナーレースならではだと思います。並び終わったらすぐにスタート。参加者が少ないので、私も最前列からわずか7-8人目のところからスタート。スタート地点までのロスタイムはわずか6秒でした。
0-10km:
河川敷の土の上を走ります。前日の雨の湿気を含んで、少しやわらかさを感じるけど、足がすべらない感じで足裏と膝にやさしく非常に走りやすい状態でした。参加人数も少なく、スタート時の混雑も1kmもすれば周りはほぼ同じラップの人ばかり。強い向かい風でしたが、余り気になりませんでした。
10-16km:
10kmを過ぎたあたりから河川敷の川沿いから土手の上に上がり、道もアスファルト舗装に変わります。土手の上に上がったとたんに向かい風がもろに体にあたり、結構こたえました。でも、周りを走っていた人たちと「風きついですねえ」、「後しばらくの辛抱です」などど会話しながらなんとか踏ん張りました。それに景色が良かった。多分高尾近くの山々だと思いますが、澄み切った空気に広い河川敷、遠くに山並みが並んでいるのを見ながら走っているとしんどいことを忘れます。
16km-20km:
16kmあたりで折り返しです。折り返した途端に風が背中を押してくれるのがはっきりわかります。気持ちよくてしばらくは何も考えず走ってました。でも、アスファルトの上だったのでこの時期が一番足裏がジンジンしていて、そこだけが気がかりでした。
20km-25km:
再び土の上です。ちょっとおかしくなりかけていた土踏まずもすぐにおとなしくなりました。気持ちよく走りながら、ウェストポーチに入れておいたカーボショットでエネルギー補給をと思ったところにハプニング。ポーチに一緒に入れておいた1万円札が風に吹かれてヒラヒラと飛んでいくではありませんか! レースどころではなく、私は1万円札を追っかけてコースを外れて、後戻り。幸い私の虎の子は土手の途中でひっかかって止まってくれたので無事回収することができました。でも30秒以上損したかな。周りのランナーたちは笑ってました・・・。
25km-30km:
通常ならへばってタイムが落ちてくるところです。でも今回は明らかに背中に感じる強い風が助けてくれたのか、バテた感じがしなかったので相変わらず気持ちよく走り続けました。このレースで強く感じたのが、参加者が皆走りなれている。普通のレースだとハーフでも残り5kmあたりからたくさんの歩く人を見かけるのですが、今回のレースで歩いている人を見たのは2-3人だけ。マイナーレースで皆ペースをわきまえてるんですね。
ゴール手前でトラックを半周するのですが、ここがきつい真っ向からの向かい風。これをなんとか乗り切って、今回は笑顔でゴールできました。最後にちょっと足裏と膝が痛み始めていましたが、これもムズムズするくらいですみました。
結果は目標としていた2時間45分を大きく上回りました。最後までペースを落とさずに笑顔で走りきれたので大満足です。
グロス:2時間35分5秒
ネット:2時間34分59秒
40歳男子:101位/212人
全体:314位/800人強
途中経過:
5km:26分07秒(5分13秒ペース)
10km:26分40秒(5分20秒ペース)
15km:26分09秒(5分14秒ペース)
20km:25分20秒(5分4秒ペース)
25km:25分12秒(5分2秒ペース)
27km:10分13秒(5分7秒ペース)
29km:10分14秒(5分7秒ペース)
30km:5分1秒
最後にいつものようにレース後のご褒美、綱島温泉でゆったりしてラーメン食べて帰路につきました。