ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

フットレスキューで整体

前々から気になっていた「フットレスキュー」。神田神保町にあるインソールと整体の店です。

Jognote仲間5人でランニングフォームチェック会に参加し、その2日後に早速整体を受けてきました。

ランニングに特化し、ランニングフォームのチェック、整体、インソール作成とランナーが欲しがるサービスを提供するのはすごいなと思います。特にランニングフォームのチェックは、自分が走る姿をビデオで見ることが無いだけに、すごく参考になります。

私の問題は、体が全体に右に捩れていて、右足を出すときに体が右に流れる。左足を出すときは体を右に開く。それを支えるために両足外側の筋肉を多用→腸頸靭帯炎になりやすい。 また、左右共に膝が内側にはいってしまい、更に足を外側に開いて出す癖があるので足首が捩れ、土踏まずをつぶしてしまう→足裏、足首の痛みが出る。 とのことでした。

さて行ってもらったのは、整体(約50分)と走り方指導(約10分)。

整体では、アクティベーターという道具を使って、足首周りの関節をパチパチたたき、また足回りの筋肉、腰の筋肉を伸ばしていきます。腰についてはちょっと力をかけてグキッと入れたのが左右で1回ずつ。アクティベーターでも腰周りをパチパチ。終わってみるとなんということでしょう! 施術前は両膝を曲げると、内側に入り込んでしまっていたのが真っ当に動くようになっているではありませんか! 足首は自分では実感は少なかったですが、稼動域を広げたそうです。

最後に走り方指導。今は膝下を主に使って走っていて太もも、お尻、ハムストリングなどの大きな筋肉が有効に使えていないとのこと。できるだけ膝を使わず、けり足を後ろに残してけり足の接地時間が長くなるような走り方を教えてもらった。

で、その効果のですが、施術翌日に指導された走り方改造を実践すべく走ってきました。教えられたことを意識しながら走るのは難しく、またなれないのでぎこちないのですが、意識しながら走っただけで違いは明確でした。

施術前日に15キロほど皇居を走った時には、持病の足底~足首が痛くなって、その夜はモーラステープのお世話になったのですが、その患部の痛みが完全に取れていないにも関わらず、ほとんど痛みは出ず。うそみたいです。

これからも走り方改造に励むことになりそうです。