ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

インソール比較: フットレスキュー vs アスリートクラブ

GT2130-Slim

 

一昨日、新しいランニングシューズとしてGT2130 NY Slimを購入し、この靴に合わせてフットレスキューでオーダーインソールを作ってもらいました。

昨夜6kmちょっとだけですが、この組み合わせで走ってみたので、その印象を。

 

今まで主に履いていたシューズがAsics Ds Trainer 12 Slimにアスリートクラブのオーダーインソールだったのですが、今回はGT2130 NY Slim + フットレスキューのインソール。この2種類の靴とインソールの組み合わせの比較になります。 ちなみにDSトレーナー、GT2130はそれぞれ各インソールショップが私に対して、「サブ4でフルマラソンを走る」という前提で薦めてくれたシューズです。

 

GT2130+フットレスキューは、まず硬いです。GT2130のソールの厚さに起因する部分もあると思いますが、インソールもアスリートクラブに比べて硬めです。

 

ホールド感は、DSトレーナー+アスリートクラブの方が上と感じました。靴と一体になっている感触が強かったです。GT2130+フットレスキューも一体感は前者より劣りますけど、足をしっかりガードし、靴の中で足がずれる、遊ぶということはありませんでした。

多分ホールド感は、インソールだけでなく、シューズのかかと部分のラストの違いも影響していると思います。

 

走った印象では、GT2130+フットレスキューの方がより安定感があります。着地時に足のふらつきが少ないように感じました。逆にスピードを出した時の軽快感はDSトレーナー+アスリートクラブが上です。

 

まだちょっと履いただけですが、フットレスキューは安定感が高く、故障防止によさそう。アスリートクラブの方がよりスピード指向かなという印象です。今のところはGT2130+フットレスキューを練習+フルのレースに、DSトレーナー+アスリートクラブをハーフ以下のレースにという心積もりです。

 

今後、インソールを入れ替えたりして、更なるインプレッションを報告したいと思います。