ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

タートルマラソン(ハーフ)

f:id:Akinoponn:20210519152350j:plain

今日はタートルマラソン、妻のハーフデビューでした。
思った以上に暑い一日でしたが、薄曇りでカンカン照りではなく走りやすい天候の元、荒川河川敷を走ってきました。
会場ではこーらさんとご主人、まーさんと合流。河川敷にシートを引いてピクニック気分。妻には会場の人ごみやトイレも含めて新鮮だったようです。
レースは、スタートロスが4分30秒程度。その後も5kmくらいまで混雑でペースアップできず(というより無理にペースアップはせず)、6分15秒~6分30秒/km程度で。その後、折り返し地点を過ぎてから6分/kmまでペースを上げて、最後までそのペースで走りきりました。 妻にとっては21.1kmという距離そのものが初なのに、最後までしっかりペースを保ち、思った以上にしっかり走っていました。
タイムはネットで2時間10分27秒と目標としていた2時間10分切りに少し及びませんでしたが、これも妻の次の目標設定には逆に良かったかもしれません^^ 妻がレースを走って、達成感と共に楽しんでくれたのが一番の収穫です。
レース後は、こーらさんご夫妻+まーさんと近くの居酒屋で打ち上げ。その後綱島で途中下車して綱島温泉。ちゃんとランナーらしい一日を過ごしました^^