ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

戸田マラソンin彩湖

f:id:Akinoponn:20210519152720j:plain

戸田マラソンin彩湖を走ってきました。
今年の調子を占う秋の本気ハーフの位置づけで、本着だして走って一応グロス1時間38分29秒、ネット1時間38分21秒でPBです。 走る前の目標が1時間36分台で走れれば嬉しい、37分台で合格点、最低でもPBだったので一応最低ラインクリアですが、スタート以後スピードが維持できなくてどんどん落ちて行ったのが情けないです。特に15km以後は心が切れてました。最後に持ち直せたということは、15km以後のへたれは心の問題ってことですから。
グラフからもわかりますが、最初の2kmを4'25ペースで突っ込み過ぎた(グラフはグロスなので最初の1kmにスタートロス8秒も含みます)のが敗因の一つだと思います。この悪い癖をなんとかしなきゃ。
さて、戸田マラソンですが、運営がすばらしい(駅から無料送迎バス、トイレ待ち少ない、貴重品預けスムース、スタートとコースの混雑なし、1km毎の距離表示正確、即時完走証、係員が笑顔)ですし、フラットで折り返しが多いのと2周回とうのが気にならなければタイムも出やすいおすすめレースです。そうそう、参加賞も実際に使えそうなウエストバッグでした。
反省点の多いレースでしたが、30秒ほどの前進とは言え、自己ベスト。今日はこれからボジョレーヌーボーでしっかり自分にご褒美です^^