ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

青梅マラソン

青梅マラソンを楽しんできました。
前日の日産スタジアム駅伝で5km足らずとはいえ走った後で少し筋肉痛。前半は5分/kmで、後半余裕があれば4'50/kmまで上げるペース走のつもりで出走。


スタートロス:51秒
陸連登録では初めての出走で9番ブロック、だいぶ前の方で並ばせてもらった。おかげで最初の1-2kmは渋滞するも、青梅の大群衆にもまれることが少なかったのは幸い。
0-5km:24'48(4'58ペース) 前半、思った以上に体が動かず苦しい。この段階で今日はダメかもと弱気に。
みゅーさん、おでんでんさんをはじめ色々な人に抜かされる。


5-10km: 24'35 (4'55ペース) UMEさんが横に並び、しばらく談笑していたけれど給水ではぐれてしまう。やはり体が重いけれど、沿道の応援や綺麗に咲き始めている梅の花を見ながら我慢。


10-15km: 24'48 (4'58ペース)
11kmを過ぎたあたりで先頭ランナーとすれ違い。往復コースなのでここからはすごい数の集団とすれ違います。だんだん群れの流れが太くなってそれが延々と続くさまは壮観でした。


15-20km: 24'17 (4'51ペース) 15km地点でKuiさん、ふぁいんさんの凸凹コンビの応援。力を分けてもらって少しスピードアップ。後半は下り坂が中心なのでだいぶ気が楽に。


20-25km: 24'45 (4'57ペース)
21km地点にある軍畑の上り坂で5'10あたりまでペースが落ちてしまいました。ここで「今日はペース走だから」と頭の中で言い訳がむくむく。このあたりでもう少し頑張れば良かったかな・・・。 ちあきっち、にゃんねるさん、まなぴー、応援ありがとー!


25-30km: 24'10 (4'50ペース) へそまんじゅう過ぎて市街地に戻ってきたら、頑張らにゃいけんでしょう。ってことで最後に少しだけペースアップ。 青梅は応援が多くて今回みたいに弱気でも走りきれちゃうからありがたいです。


Gross: 2'28'45
Net: 2'27'54 (手元時計)
予定通り、5'00~4'50に近いペース走にはなりましたが、このペースでは42.195kmを走りきる自信は全くありません。なんかレースとしては全力を出し切っていないし、ペース走としては速すぎて参考にならずで少し中途半端な走り方になってしまったのが反省点ですが、沿道の景色、応援、ランナーの大群を最後まで楽しみながら走れたのでこれもまた良しだと思います^^
ちなみに青梅マラソンは3回目で、 

2007年:2'47'31
2009年:2'38'59
2011年:2'27'54

少しずつ速くなっているのでいいかな。
レース後は、おみっつぁん、susukiさん、seven3さん、UMEさんと立川で打ち上げ。やはり走った後のビールはうまいわ^^