ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第21回チャレンジ富士五湖100㎞レース報告

fujigoko-1.jpg

fujigoko-2.jpg

初めてのウルトラマラソンに挑戦してきました。チャレンジ富士五湖の100kmコースです。長かったような走り終わってみればあっという間だったような充実した時間でした。

10km: 1'08:26 (6'51ペース)

20km: 1'07:41 (6'46ペース)

30km: 1'09:21 (6'56ペース)

40km: 1:12:59 (7'18ペース)

50km: 1'12:46 (7'17ペース)

60km: 1'32:03 (9'12ペース)

70km: 1'31:05 (9'07ペース)

80km: 1'20:05 (8'01ペース)

90km: 1'05:02 (6'30ペース)

100.2km: 1'29:16 (8'46ペース)

Total: 12'50'29

~スタート:

やはり標高1000m近くあるためか、朝5時前のスタート会場は寒い! 長袖T+半袖T+ウインドブレーカーという服装だったのですが、あまりの寒さに更にビニールカッパを着込みました。

~10km:1'08:26 (6'51ペース)

1.5kmほど登り、その後は樹林帯の中をひたすら下ります。帰りに登ることになるこの5kmも続く坂が噂の坂。ここは帰りは絶対に走らないと早くも心に誓います(^^)

~20km:1'07:41 (6'46ペース)

山中湖畔に出ます。早朝の爽やかな空に雲ひとつかかっていない富士山がすごく綺麗。6'30ペースくらいでゆっくり走って、お手洗いとかエイドに寄っていると結構ゆっくりペースになります。 でも何故か既に右足付け根が痛い。先週の徹夜でのナイトリレーで少し頑張りすぎたのかな?

~30km:1'09:21 (6'56ペース)

右足付け根の痛みが強くなってきました。仕方なく何度か立ち止まってストレッチ。こんな短距離で痛みが出るのは想定外で先行きが心配になってきました。 このあたりは山中湖の後ろに富士山が見えて、コースの中でも絶景ポイントが続いて清々しかったです。

~40km:1:12:59 (7'18ペース)

山中湖を離れて、主要道路の歩道を走ります。走る道が狭くて人が多くて走りにくいと思っていたら、案の定やってしまいました。後ろの人に足が引っかかってそのまま前にすべーっと転んでしまいました。左膝をしたたかに打ってズル剥けになるし、打った膝は痛いし。ここからしばらくは左膝を引きずって走るはめになりました。

膝の状態を写真に撮ったのですが、グロいのでグロ好きの方以外は見ない方がいいと思います。CW-Xも見事に破れてます(^^)

http://photozou.jp/photo/show/244278/77655689

~50km: 1'12:46 (7'17ペース)

打った左膝は痛いし、左膝をかばうと右足付け根が余計に痛むしで走る気を無くしながら走ってました。この時は次の関門(51.6kmの西浜小学校)で棄権するつもりでした。

~60km: 1'32:03 (9'12ペース / 大休止含む)

第2関門の西浜小学校について、棄権するつもりでゆっくり。座って他のランナーなども見ながらぼーっとしていたのですが、ここで棄権しても帰りのバスが出発する午後7時半まですることがないことに気がつく。打った足は痛むし、右足付け根も痛むけど誰かがウルトラは痛いもんだと言っていたし、ガマンできるとこまで走ってからリタイアしようと考えを変えて再スタート。念の為に持ってきていたロキソニンを服用。

~70km: 1'31:05 (9'07ペース / 大休止含む)

ロキソニンが効いたのか右足付け根の痛みは気にならなくなってきた。しかし左ひざの痛みが取れない。69.8kmの第3関門:本栖湖県営駐車場で救護所に寄り、左足の傷口の消毒と診断をしてもらう。棄権するかどうするか聞かれたけれど、残り30kmで勿体無いので走ることにする。

~80km: 1'20:05 (8'01ペース)

第3関門も過ぎてしまい、逆に気が楽になる。後はなんとかゴールするしなないなって。最初は恐る恐る走っていたけど、だんだん左膝の痛みも気にならなくなてきた気がする。結構風が強くて、陽が陰ると寒い。

~90km: 1'05:02 (6'30ペース)

下り基調あのもあるけど、なんか調子がいい! 左膝の痛みも気にならなくなってきた。走っているだけでどんどんランナーを抜かして気持ちいい(^^)

~100.2km: 1'29:16 (8'46ペース)

でも90km過ぎたところで元々痛かった右足付け根の痛みがぶり返す。下りと平地は走って登りは歩く。最後の5kmも続く上り坂もひたすら歩く。

ゴール手前1.4kmからは恩寵のような下り坂。ここを走り終えて会場に戻ると、先にゴールしたランナーが拍手で迎えてくれて、「あきのぽん(実際には本名)さんお疲れ様」とアナウンスされ、係員とハイタッチしてゴール。やはり普通のレースと違って少しうるうるしちゃいました。

今回の初ウルトラは左膝の怪我というアクシデントで少し思っていたのと違う展開になりました。しかし怪我をしたおかげで第2,第3関門でゆっくり休むことになり、また気持ち的にもあまり無理をしない感じになったので逆に良かったのかもしれません。怪我がなくてもタイムはあまり変わらなかった気がします。

で、一夜明けた今日は両足ロボット状態です。

ちなみに、実は妻には最後までウルトラを走ることは言わずに出かけたので、帰って膝に怪我した上にロボット状態の私を見てこっぴどく叱られました。

以下装備・準備

【酒】:

フル以上のレース前3日間禁酒というのを厳守しているので(これ以外で休肝日がほとんどない)、今回も前日まで禁酒。前夜祭の会場が地ビール屋さんなんで参加せず。前夜の晩御飯はほうとう甲州新名物の鳥胆。とりきもにビールなしは辛かった。

レース後家に帰って、完走メダルを眺めながら飲んだビールが格別でした(^^)

【服装】:

当日は快晴で気温が上がる予報だったけれど、高度800-1000mの富士五湖の夜明けはめっちゃ寒い。

スタート時は、長袖T+半そでT+ウインドブレーカー+ビニル合羽。ビニル合羽は最初の5kmエイドでゴミ箱へ。27kmの脱ぎ捨てポイントでウインドブレーカー脱ぎ捨て。

50kmの着替えポイントに半そでTを置いておいたけれど、風が強く肌寒かったので、最後まで長袖T+半そでTでした。

下は、CW-Xの7分丈タイツ+Zamstのカーフカバー。35kmでこけてCW-Xには見事に大穴が。無償修理してくれるCW-Xで良かった(^^)

【食べ物】:

レース中に食べたものは、パワージェル7個、エネルギー系ゼリー2個、ワッフル(全て持参)、クリームパン、アンパン、おにぎり、うどん、バナナ、グミ(公式エイド)、パイナップル缶詰、いちご(私設エイド)

【飲み物】:

水、スポーツ飲料、甘~いコーヒー、レモンティー、お吸い物、コカコーラ、カルピス

【サプリ】:

アミノバイタルプロx4(持参)

70kmまではある程度食べれたけれど、70km過ぎて固形物が喉を通らなくなりました。パワージェルとコカコーラやカルピスでカロリー補給してなんとか最後までつないだ感じです。