ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ユピテル ASG-R01 レビュー3

ATLASTOUR Plus

ユピテル ASG-R01のレビュー3回目です。

今回はASG-R01で記録したデータを分析するソフト、ATLASTOUR Plusの使い勝手の話です。

ソフトのインストールと同時にASG-R01用のデバイスドライバーもインストールされるようで、データの読み込みは非常に簡単でした。充電に使うのと同じミニUSBケーブル接続でASG-R01とPCを接続し、データ取り込みボタンを押すだけ。Garmin405のように無線での取り込みじゃないので、失敗の心配もありません。

鎌倉でのトレイルランの結果を取り込んでみたのが、上の図です。地図はおなじみGoogle Mapで使いやすく、また走行時間や走行距離、ペース図などよくまとまったソフトで使いやすいです。Google Earth用にKMZ形式でファイルをExportできるのも良いと思います。

しかし大きな不満があります。ASG-R01では本体でもこのソフトを使ってもラップペースがわからないんです。

ランナーならば必ず走った後に、「最初の1kmは5'00/kmで走れたけれど、10km以後はペースが落ちて5'10/kmになっかった」とか、最後の1kmだけは4分30秒ペースで頑張ったとか1km毎のペースを気にしますが、今のところこれを見る手段がありません。残念です。

ということで、初使用のレビューを3回に分けて書きましたが、まとめると

- 安い!(9975円)

- 外見は価格並み

- ボタンが押しにくい

- 使用時はウエストバックに入れての使用が良さそう

- GPS受信までにかかる時間は許容範囲内

- 走行距離はGarminより長めに出る

- ソフトは使いやすいが、1km毎のタイムがわからないのが残念

- 総合すると初めてのGPSとしてはお勧めしない。GarminなどのGPS時計を持っている人の長時間(15時間)対応の2台目としてが良さそう

またレビューをしたいと思います。