ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ユピテル ASG-R01 レビュー4

この3連休に2回ほどASG-R01を使用しました。今回もGarmin405と同時使用で鶴見川の河川敷をジョグ、うち1回はASG-R01を手に持って走りました。

以下気がついたこと、感想です。

1)GPS電波の受信にかかる時間は1回はGarmin405なみ、もう一度は405より速く、今までの結果は1勝1敗1分けです。ほぼGarmin405と同等ということでしょうか。

2)日中の日差しがぎらぎらした状態でも、画面は見やすく使いやすかったです。

3)ペースを見ながら走りたかったのですが、「ペース」にはその時々の瞬時のペースが表示され、ばらつきが大きすぎてあまり参考になりませんでした。過去1分間の平均ペースとかにしてくれると助かるのですが。

4)2回のうち1度は橋桁をくぐるときにGPS電波を見失い、その後約2kmの間の記録が飛んでしまっています。1回だけの症状ですが、気になります。

ということで、過去のレビューもまとめた感想は変わらず以下の通りです。

- 安い!(9975円)

- 外見は価格並み

- ボタンが押しにくい

- 画面の視認性は良い

- 走行中のペース確認はあまり役に立たない

- 使用時はウエストバックに入れての使用が良さそう

- GPS受信までにかかる時間はGarmin405なみ

- 走行距離はGarminより長めに出る

- GPS電波を途中で見失い、正しい走行距離が出ない事例があった

- ソフトは使いやすいが、1km毎のタイムがわからないのが残念

- 総合すると初めてのGPSとしてはお勧めしない。GarminなどのGPS時計を持っている人の長時間(15時間)対応の2台目としてが良さそう