ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ユピテル ASG-R01 レビュー5

帰宅ラン

週一回行っている帰宅ランで使用してみました。いつもはGarmin405で距離を測定するのですが、今回はGarminを忘れたので、ASG-R01で測定。なんとその結果は33.5km。今まで100回近く同じコースを帰宅し、Garminでは27km±200mくらいだったのに。この距離はありえない。

詳細を見てみると写真のように私が千鳥足で走って帰ってきたことになっているみたいです。GPSが高層ビルなど障害物に弱いんだろうなあ。

ということで、過去のレビューもまとめた感想まとめは以下の通りです。

- 安い!(9975円)

- 外見は価格並み

- ボタンが押しにくい

- 画面の視認性は良い

- 走行中のペース確認はあまり役に立たない

- 使用時はウエストバックに入れての使用が良さそう

- GPS受信までにかかる時間はGarmin405なみ

- 走行距離はGarminより長めに出る

- ビルなどの障害物の多いところではGPS電波がうまく補足できず、走行距離が極端に長くなることがある

- GPS電波を途中で見失い、正しい走行距離が出ない事例があった

- ソフトは使いやすいが、1km毎のタイムがわからないのが残念

- 総合すると初めてのGPSとしてはお勧めしない。GarminなどのGPS時計を持っている人がウルトラなど電波の届きやすいレースで長時間(15時間まで)使う場合の2台目としてが良さそう