ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

平地のロングランに適したバックパック

runners-1.jpg

runners-2.jpg

通常のウルトラやマラソンのレースでランニングザックを使うことはありませんが、ロングランの時にはよくリュックを背負って走ります。片道コースで、ゴールには銭湯か温泉。その後のぷはーっも考えると、着替えを持って走るのも苦になりませんからね。

ということで練習時にランニングリュックは必需品、でもトレイルランと違って平地でのロングランの場合にはコンビニや自販機で飲み物は簡単に手に入ります。ハイドレーションは必要なく、リュックにペットボトルを入れて必要に応じて取り出して飲めればOK。そこで欲しくなるのが簡単にペットボトルが取り出せるザック。従来タイプのランニングリュックだと、サイドポケットにペットボトルが入れられるけれど、背負ったまま取り出そうとしても体の堅い私には無理。無理して取り出そうとして肩をぐねった事もあります。

これは最近はやりのベストタイプのリュックでしょ! ということで購入したのが「ランナーズ ランニングベスト14」。名前の通り14lt入ります。これなら冬場の着替えの多い時でも十分^^ 実際に使ってみても重みがうまく体の前後でバランスが取れ、重みを感じにくいです。当然ながらペットボトルの取り出しは楽々、信号待ちの間に気軽に給水できるようになりました。

rom-0005a-1.jpg

実はロング走でもう一つお気に入りのバックパックがあります。数年前に「足立フレンドリーマラソン」で参加賞としてもらったもの。これはリュックの下側にペットボトルを横にして入れられます。左右どちからでも入れられ、取り出しも簡単! 容量5Ltなので真冬は難しいですが、夏場に重宝しています。ハイドレ対応でもなく見た目もチープですが、その分軽いですし。

このバックパック、市販していました。1980円! 安価で飲み物を取り出しやすいリュックをお探しの方は考慮に値すると思います^^

http://item.rakuten.co.jp/run-rom/rom-0005a/