ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

Fenix購入をあきらめた話

fenix3.jpg

今使っているGarmin310XTは4年前に購入したもの。購入直後に一度無償交換したもののその後は快適に使っています。

でも4年も使っていると新しいものに目が行ってしまうのはガジェット好きな野郎の常。

Grmin Fenix3が出て、Fenix2, Fenixが安くなっているので値段によっては購入しちゃおうかなあなんて食指を動かしてみました。おなじみのEbay.comでは、

Fenix3 : 56000円前後

Fenix2: 33000円前後

Fenix: 16000円前後

と、特に初代Fenixは投げ売り状態。16000円なら良いかなと思ったりして。

特に気になっているのはウルトラトラックモードを使用した時の50時間というバッテリーの長さ。2日以上に渡るウルトラのレースでも充電せずそのまま使える長さです。

ポチっとする前に、Fenixを所有している友人にウルトラトラックモードでの使用感を聞いてみました。GPSの確認が数秒毎になるため、走った軌跡がおおざっぱになり、ランのタイムやコース管理に使用するには無理っぽいとの話。

結局Fenixの購入はあきらめ、現在のGarmin310XTを使い続けることにしました。2日間にわたるレースの場合にはモバイルバテリー持っていけばいいしね。