ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

雨対策にファイントラックのフラッドメッシュはおすすめです

FUM0807-BK.jpg

http://www.finetrack.com/product/floodrush_powermesh.html

ウルトラマラソンまで走るようなヘンタイな皆さんはとっくにご存じだと思いますが、このファイントラックのフラッドメッシュ。雨対策に非常に役立ちます。購入するまではペラッペラの薄い肌着に5000円は高い!と思っていましたが(いまだにお高いとか思いますが^^;)、それでも効果覿面。買ってしまった以上は、雨が降りそうな場面で活用しています。

このベースレイヤー、確かに着て走ると雨が降っている時でも体の濡れ感が違います。寒い時期のレースの後半、スピードが出なくなった時、歩き始めたときに、雨で濡れた体が冷えて体力を更に消耗することがあまりなくなります。逆に暑いときでも着ていて少し暑いかな程度で済みます。というわけで、私は雨のウルトラレースでは必ず着用し、雨予想でないときも必ずレースには持っていきます(で、ドロップバッグに入れます)。

ひとつだけ注意点があるとすれば、このフラッドメッシュの上に着るウエアは肌に密着するものである必要があります。普通の乱用Tシャツではなく、ソフトコンプレッションで良いのでコンプレッションタイプ、後ろポケットのあるサイクリングシャツを上に着ています。

Finetrackのフラッドメッシュには上半身用だけでなく、タイツやパンツ、靴下もあります。タイツは冬山を走るとかでない限り必要ない気がしますが、靴下が気になっています。雨でも足がびちゃびちゃしなければ、走りやすいだけでなく、マメ対策にもなるしね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ