ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ポケット付きランニングパンツって良いよね

以前このブログで、背面ポケット付きのシャツ(サイクリングシャツ)を紹介したことがあります(この記事)。背中にポケットがついているので、ウルトラのレースでエナジージェルやビニル合羽などを入れておけるすぐれもの。私も愛用しています。でも、これって弱点があって、重たいものを入れるとシャツがゆらゆら揺れちゃうんです。

先週のウルトラレースのスタート前に周囲のランナーを見渡してみると、良いものを着用している人がいる! たくさんポケットのついたランニングパンツ! ランパンにポケットがついていればシャツほどゆらゆらせず快適なはず! ということで、早速ネットで探してみました。

The North Face のランパン 6ポケット 10260円

TNF.jpg

これはポケットが前側3つと後ろ側3つについています。というか、ポケットというより腹回りに伸縮素材のネットが張ってあって、そこの間仕切りがあって、小物をこのネットとパンツの間にねじ込む感じ。簡単に言えば腹巻にお財布を入れ込む感じです。

スポーツオーソリティー Numberのランパン 6ポケット 3999円

authority.jpg

なんか、つくりはThe North Faceにそっくりです。腹巻タイプで6ポケット。ちなみにThe Noth Faceもこれも、腹巻とは別に普通のポケットも両側についてます。ちなみに"腹巻"の上部を少し折り返すと、フタみたいになって入れたものが外に飛び出すのを防げるつくりになっています。とはいっても腹巻に伸縮性があるので、そんなことしなくとも飛び出すことないとは思います。

パタゴニアのランパン 5ポケット 7344円

patagonia.jpg

これは見た目格好良いですね。それに腹巻じゃなくて、ちゃんとポケットだし。

Race Readyっていうランパン/ランニングスカート

Race ready

これはランパンに後からポケットをいっぱいぶら下げましたって感じのスタイル。たくさん入りそうだけど、ちょっと揺れそうなイメージもあります。

で、私はスポーツオーソリティーの3999円のやつ買いました。スマホ、ジェル3つ、小銭入れくらいなら問題なく収納できて、走っても揺れず違和感ないです。それに少し丈が長そうに見えたのも気になりませんでした。これからのウルトラマラソンのレースで活躍してくれそうです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ