ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

秋は落爪の季節

ランニング仲間が先日、名言(迷言?)をはいてました。爪が落ちるのを見て秋を感じるって。

そう今は落爪の季節^^ 「らくそう」って読むのかな?

春のフルマラソンや初夏のウルトラマラソンで足の爪が黒爪になって、それがじわじわと成長して、ある日ぽろっと取れる。私の場合、その落爪の時期が9-10月のようです。

春のフルマラソン東尋坊、岩手銀河のウルトラで痛めた両親指の黒爪は9月に「落爪」し、9月の佐渡島で痛めた両小指の爪が先日「落爪」しました。

おかげで、両足とも久しぶりに黒い爪がなくてきれい! 単に爪がない指が多いだけだけれど^^;

このまま秋のレースでは、当たるべき爪がないので黒爪にはならず、また春~初夏に黒爪ができる。

しっかり季節の移り変わりを体感できる爪の四季の話でした^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ