一昨日届いたFenix2 Special ediationを早速ランで使ってみました。
ハートレートモニターの接続とか、画面設定を色々いじれるとかはまあ当たり前で、思った以上に直感的に作業できます。
まず、金曜夜に都内の銀座4丁目を含む繁華な通りを走った結果は、こんな感じ。やはり高いビルでGPSのブレが大きく出ている感じです。結果、13.5㎞前後のランなのに14.2㎞の結果となりました。
Garminのフォーラムを見ているとFenix2のGPS精度があまり良くないという書き込みが結構ありますが。屋外で[Setting], [Tool], [GPS]と進んでGPS浴をさせておくと精度が上がりやすいとのこと。20分程度のGPS浴が望ましいそうですが、とりあえず通勤時にGPS浴をさせときました。
で、翌日というか今日のランの結果。今回は河川敷というGPS感度の良さそうな場所で、手持ちのGarmin 10J, Garmin 310XT、それからスマホ(iPhone 5C + Runkeeper)とFenix2を比較してみました。
後Garmin 405もあれば良かったのですが、2週間前に弟に渡してしまったので時計は3つだけ。残念ながら両腕に2つずつ時計をつけて走る野望?はかなわず、3つの時計+スマホでのランになりました。
結果は;
Garmin 10J: 10.28km
Garmin 310XT: 10.50km
iPhone 5C + Runkeeper: 10.37km
Garmin Fenix 2: 10.37km
という数字。310XTはスタートしてしばらくGPS精度が低めで、距離が長く出たように思えます。肝心のFenix2のGPS精度は十分。軌跡を見てもほぼ走ったコース通りで変なブレもありません。前夜のGPS浴が良かったのか、それともGPS感度の良いところでは問題ないのかわかりませんが、とにかく実用には十分です。
ちなみに、GPSの補足までにかかった時間は、310XT = 10J >> Fenix2でした。Fenix2は10秒程度でGPSを補足したのに対し、310XTと10Jは1分足らずかかっていました。これも満足度高いですね