ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

Fenix2のGPS精度 続報

Fenix購入直後に一度「Fenix2のGPS精度」っていう記事を書いたんですが、その続報です。

元々GPS精度がよろしくないという評価のFenix2ですが、実際のところはどうなのか?

前回の記事では、購入直後の使用で都心では精度がよろしくないけれど、GPS浴をさせることにより改善するはず?って内容でした。

で、1か月使ってみた感想は。

GPS精度良くないです。河川敷や高い建物のないGPSを補足しやすい場所では高いGPS精度で正確な距離を表示しますが、建物に囲まれたような場所ではGPSを見失いがちで、距離が長めに出ます。

下は、銀座4丁目を走った軌跡と鶴見川の河川敷を走った軌跡です。見た通り、銀座4丁目ではぐにゃぐにゃ(私が酔っぱらっていたわけじゃなく)、河川敷ではしっかり走った軌跡を表示しています。

銀座4丁目

鶴見川

ここからは正確なデータがあるわけじゃないですが、私の今まで使用したことのあるGPS機器での精度比較です。

iPhone 5c > Garmin FR10 >= Garmin 310XT = Garmin FR 405 > Fenix 2

まあどれも高いビルさえなけりゃ正確なんですけどね。ということで、東京マラソン大阪マラソンにFenix2を使うのはお勧めしません^^; それから横浜マラソンも高架下が多いからやはりFenix2では厳しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ