ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

トランスジャパンアルプスレースを走ると痩せるのか?

TJAR(トランスジャパンアルプスレース)って知ってますか? 日本海富山湾から太平洋の駿河湾までの415㎞を日本アルプスを誦走しながら8日間以内に完走するアレです。日本で開催されるマゾレースでも最たるもののひとつ。よっぽどのイカレポンチしか走れないタフなレースです。

え? もちろん普通のウルトラランナーの私は出場経験ないですし、出場資格もないし、今後も取れそうににないし、それに出る勇気というか狂気というかもありません^^;

で、なぜTJARの記事なの?って思われるでしょうが、今回ウルトラマラソン関連の論文第3弾です。

以前「ウルトラマラソンは痩せるのか?」って記事を書きました。結論は100㎞程度走っても減る脂肪の量は200gで筋肉はもっと減るでした。それならもっと過酷なTJAR走るとどうなるの?っていうのが今回のお題です。

論文は「415 km ウルトラマウンテンランニングレース参加者の形態,身体組成の特性およびレース前後における皮下脂肪厚の変化」

めずらしく日本語の論文です。(TJAR関連だから当然か)

体組成の変化

2014年のTJAR完走者14名の平均で、体脂肪率は11.4%から10.5%へ! 元々の体脂肪率も低いですが使用後は0.9%分の体脂肪が減ってます! 平均体重62㎏から換算すると560g! すごいなと思いましたが、100㎞で200g減るなら415㎞走ったらこれくらい減って当然ですよね。

ということで、TJARを走ると体脂肪は減るけど距離なみです。

以前の記事も含めて、体脂肪を1㎏減らすには100㎞レース5回走れば良いってことかな。

もちろん、TJAR走って体脂肪率を0.9%減らすのもアリです。(私は無理だけど^^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ