ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

橘湾スーパーマラニック その1 (スタート前)

橘湾岸スーパーマラニックのスタート地点は、長崎水辺の森公園。出島からほど近く、ホテルも多い便利な場所。

私は前日に長崎入りして、近くのビジネスホテルに宿泊しました。GW真っ最中なので、宿の手配は半年くらい前にしていたので、比較的安い価格で予約できてラッキーでした。

IMG_0228.jpg

前日夜は長崎名物のちゃんぽんをおいしくいただいて早めに就寝。翌日10時スタートということで8時ごろに目を覚ましたら、外は暴風雨! 持ってきていたトレントフライヤー(ゴアッテクスの上着)を着て外に出るも、10mほど歩いただけで下半身はびじょびじょ、シューズはジュグジュグ。傘は折れ曲がって使い物にならなくなる状態。

まあ、それでもスタート会場についたら、まあなんてことでしょう! 暴風雨警報が発令されているということで、10時スタート予定が8時間も順延! 18時スタートに変更され、距離も173㎞から127㎞へと短縮とのこと。本人は走る気満々で出てきたし、既にびしょ濡れなので雨の中走るのは気にならなかったんですが、警報が出てたら仕方がない。急きょ8時間を長崎で時間つぶすことになりました。

暴風雨の中を観光するわけにもいかず、見つけたのがスタート地点から徒歩10分くらいのサウナ。他にも4-5人、橘湾の参加予定が避難していました^^

ここでゆっくり風呂入って2時間ほど仮眠をして外を見てみると台風一過、晴れてきていたので急きょ短時間長崎観光をして、晩飯食って、いざ173㎞改め127㎞(短い!)にスタートです。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ