さて、前回は開封の儀だけでしたが、今回はスマートウォッチ、もしくはアクティビティー・トラッカーとしての感想です。
この面では、色々なレビュー(こんなのとか、こんなのとか、こんなのとか)でもあるように非常に良いです。この価格でこの機能なら十分すぎるというか、私には全く不満がありません。通常はPebble Time Round(PTR)というスマートウォッチを使っていますが、機能的に遜色なく、PTRで出来てAmazfit Paceで出来ないのは音声入力くらいでしょうか。PTRでは、会社帰りに家に帰る時間を音声入力でLineしていたのができなくなるくらい。逆に心拍測定とか、GPSとかついているので素晴らしいです。
操作方法は非常にわかりやすいです。マニュアルを見ないでも、数回操作すればわかりました。
入っているアプリは、「Heartrate」、「Music」、「Alarm」、「Weather」、「Compass」、「Stopwatch」、「Sleep」、「Training Center」、「Timer」。「Weather」での天気の表示画面です。
通知は普通に入ってきます。日本語表示も問題なし。PTRと比べると表示域が広くて、文字数がたくさん入るのがうれしいです。
「Heartrate」での心拍の測定結果。毎日の心拍がこんな形で出てきます。今日の昼前までの計測結果です。時計側でももちろん表示できます。
「Sleep」での睡眠時間の測定結果はこんな感じ。自分の寝た時間の実感とぴったり! でも多分今後は測定しないと思います。寝ている間は時計をはずす習慣なので。
これ以外のアプリのRootを取れば入れることができるようです。でも、しばらくはこれだけあれば十分かな。
ウォッチフェースも変更可能です。デファルトでも10種類以上のWFが用意されていますが、外部サイトでユーザーが作成でき、既に数千のWFがあるようです。
実は現在膝の故障中であまり長く走れないのですが、週末に少し走りますので、次回以後ランニング時計としての感想を紹介したいと思います。