ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第8回小江戸大江戸200k (5) 178km高島平まで

成願寺を出るといよいよ大江戸コースの一番華やかな部分、東京観光地巡りコースです。次々に目的となる場所が出てくるので、楽しく走れる区間です。

IMG_3095.jpg

さて、午前3時も過ぎ眠気もピーク。ここらでカフェインを取って昨年同様に中盤ダッシュ!と思い成願寺を出てすぐにレッドブルを投入しました。これでしばらくかっ飛ばすぜ! でも、あれあれ? いつまでたっても昨年のようなパワーが出てこない。眠気は消えたんですが、元気いっぱい走れる状態には戻らず、なんとかとぼとぼ走れる程度。やはり序盤に飛ばしすぎて、足が残っていなかったようです。でもカフェイン抜きと明け方のカフェイン投入は眠気取りと残りパワーの引き出しには有効です、今年は引き出せるパワーが残っていなかっただけ^^;

とにかく、都庁、表参道、代々木公園、六本木のグランドハイアットの石のオブジェ、東京タワーののっぽん君、など都心の観光見物しながらのろのろ進みました。都心なので信号待ちが多いですが、疲れた体には信号待ちは嬉しい休憩区間^^ 曲がり角も多いですが、私はこの区間試走を何度もしているので、他のランナーに時々案内などしながら自分のペースで歩を進めました。

目指すは皇居、ここにラン仲間が待っていてくれて浅草まで並走してくれる予定。めっちゃ嬉しい^^

「こあしす」エイド(144km地点)でニュウメンをいただき、皇居集会に戻ったところでラン友が応援に来てくれていました! 「おしなり」君エイドを過ぎ、浅草寺まで伴走してもらいました。実際には私は既にあまり走れる状態じゃなくなっていたので、歩いたり、時々走ったりでしたが^^;

IMG_3104.jpg

さてさて、ラン仲間と別れてしまうと途端に前に進まなくなってしまいました。のろのろ歩いて、東大赤門の手前のコンビニで今度はユンケル皇帝液を投入。これは赤門以後、比較的信号が少なくここで走っておけばスピードアップに繋がるとの作戦からです。で、もちろんあまり効果なし^^;

赤羽のコンビニでアイスキャンディー購入。うまかった! 赤羽以後もとにかく歩き。赤羽から高島平のエイドまでがとにかく遠かった。この区間も景色があまり楽しくないんですよね。このあたりからだんだん違和感のあった右の足裏が違和感から痛みへ。それに右の親指にも痛みが出て(というか無視していた痛みが無視できなくなった)、左の足裏も違和感というか痛みが出るようになり始めました。

高島平エイドに着いたのが13時8分、昨年より51分遅れ。成願寺までは昨年より44分速かったので、この50㎞で昨年より95分遅かった。やはり前半飛ばしすぎでした。

高島平エイドからゴールまでの終盤は、残り26㎞。気持ちさえ切れなければ完走できると信じ、カレーパスタとウインナーをいただいて出発しました。 (続く)