ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第11回小江戸大江戸200k その1:事前準備と持ち物リスト

20210329T202728.jpg

 

小江戸大江戸200kは今回で4度目の挑戦。2017,2018年に完走し、2020年は腸脛靭帯炎でわずか52㎞でリタイア。そして今年です。コロナの影響で2月末開催予定が1ヵ月の順延、今年は桜咲く春の容器の中での開催となりました。

 

結果は34時間11分で完走^^ 昨年の雪辱をすることができました。これから何回かに分けてレースの準備から、ゴールまでを描いていこうと思います。

 

今日は事前準備について書きます。

 

ほとんど毎日酒を飲んでいるので、レース前3日間だけ禁酒をしています。また200㎞レースの前にはカフェイン絶ちをしています。2週間ほどカフェイン絶ちをすると、夜中に眠くなった時にカフェインを入れるとすっきり、しゃっきり! すごく効果がありおすすめです。その代わりに最初の1週間程度はカフェインの離脱症状の頭痛に悩まされました。

ちなみに川の道ではカフェイン絶ちをする予定はありません。2日より長いレースだと意味なさそうですし^^:

 

前日は蓮馨寺近くのDaily Hotelというところに宿泊しました。自宅から朝一番で来れば宿泊なしでも出場できますが、やはり30時間以上寝ずに走るレース。前日はゆっくり寝たいので、睡眠時間を買うつもりで前泊です。

 

足作りには失敗しました。昨年11月から2月始めまでに3回、左足ふくらはぎの肉離れで走れない時期がありました。1回目でしっかり治せばよいのに、走って再発する悪い流れです。それでも2月には30-50㎞走を毎週することができ、だいぶと足も戻ったと思います。また数年前とはコースが違っている部分もあるので、大江戸コースの試走をラン仲間と何度か行いました。

直近の走行距離は12月:200㎞、1月:236㎞、2月:215㎞、3月:146㎞でした。

 

 

持ち物は以下のものを用意しました。

 

参加書類

イカップ

スマホ

GPSウォッチ(Amazfit Stratos)

モバイルバッテリー +充電ケーブル(スマホおよびGPSウォッチ用)

地図(小江戸大江戸用)

コース案内(公式)

自作タイムテーブル

薬セット *(バンドエイド、キネシオテープ、ワセリン、胃薬、ロキソニン芍薬甘草湯)

イカ+現金+小銭+クレジットカード

健康保険証

ヘッドライト

換え電池

点滅ライト

反射板

メッシュ下着(ファイントラック ウルトラメッシュ x2)

アームカバー

半袖シャツ x2

タイツ x2

ランニングパンツ(ポケット付き) x2

靴下(普通の1足、五本指2足)

シューズ (Adizero CS)

シューズ(Hoka Clifton)

帽子

手袋(厚手と薄手)

ダウンジャケット(モンベル EXライトダウンジャケット)

ウインドブレーカー(モンベル EXライトウインドジャケット)

携帯用使い捨て雨合羽

レインウエア上下(モンベル バーサライト)

リュック(モンベル

エストポーチ

ポケットティッシュ

携帯用タオル

 

レース後用

着替え一式

タオル

食べ物(甘いお菓子=ガス欠の補給用)

 

着替え一式とシューズは念のため、大江戸前に換えられるように一式用意しました。過去もそうだったんですが、着替えはしませんでしたが安心感があります。

ダウンジャケットは大江戸コースで夜間歩いた場合とリタイア時と思って持ちましたがやはり使用しませんでした。

 

次回からレースの内容について書きます。