ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ランニング専用スマホのすすめ

f:id:Akinoponn:20210526102937j:plain

Rakuten Miniは手のひらに収まるサイズ


皆さん走りに行くときスマホは持って行く派ですか、それとも何も持たない派?
私は緊急事態に備えて必ずスマホを持って行くことにしています。皆さんも走っている途中に「今ここでガリガリ君を補給しなければ死んでしまう!」などの緊急事態に襲われた経験はあると思います。

また、走り終わりに「妻」という天の声から「牛乳と卵をかってきなさい」などのお告げを受信するためにも必須です。

ランニング時専用スマホとして最近半年以上愛用しているのが楽天のRakuten Miniです。とにかく小さくて邪魔にならない。iPhone 12 miniが133g、一般的なアンドロイドスマホが180gから200g、iPhone 12が162gなのに対してこのスマホはなんと79g!以前にメインで使っていたスマホはそもそもポケットに入れるにはでかすぎましたが、Rakuten Miniのサイズならポケットに入れて走ってもぶらぶらせず全く気になりません。

もちろん小さいだけにゲームしたりYouTubeを見るには物足りないですが、ランニング時専用と考えたら機能は十分、おサイフケータイもついています。Lineについては2つのスマホで同時利用ができませんが、抜け道があります。「Line Lite」というラインの軽量版のアプリを2台目のスマホに入れれば、同じIDで2台使用可能になります。後は好みでPayPayあたりをインストールしておけばラン専用スマホのできあがりです。
他にも便利なのがGPS時計の充電忘れ。こういう時はRakuten MiniでRunkeeperでも起動させればOK。結構役に立っています。

Rakuten Miniは小さいだけに電池持ちが悪いので、使い方としては走る前に電源オン、走っている間だけ使って、家に帰れば即電源オフ。本当にラン専用スマホです。
これだけのためにコストをかけるのはばからしい? その通り、これで余分なお金がかかるとい嫌ですが、楽天UN-LIMITは1GBまで通信量無料、それにキャンペーンでスマホ本体も本体1円。1GBもあればRakuten MiniでSpotifyを聞きながら走るくらいはなんとかなると思います。

network.mobile.rakuten.co.jp

ここまで楽天を褒めると広告収入とか勘繰る人もいるかもしれませんが、このブログにそんなたいそうな機能ありません。楽天の回線についてはメインで使うにはまだまだ問題が多いという話ですが、ランの時専用のスマホと回線としてなら小さく邪魔にならなくてタダ(ここ重要!)というお話で、私は愛用しています。
なお、現在Rakuten MiniはWebでは品切れで店頭購入しかできないようです。そろそろ型落ちで廃止されていくのかな?
ランニング時専用なのでスペックなど気にならないので、私は壊れるまでこれを走る時にお供にしようと思っています。

f:id:Akinoponn:20210526103103j:plain

Rakuten Miniとメインのスマホ(6.1インチ)とのサイズ差!