ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

サバイバルシートは何かと便利

例の中国でのトレランレース?での死者21名のニュースを聞いて、先日自分が感じたことを書きました。

akinoponn.hatenablog.com

中国のレースでもサバイバルシートが必須装備品になっていましたが、ウルトラ以上のレースを走る可能性があるランナーはたとえトレランを走らなくてもサバイバルシートは持っておいた方が良いと思います。

私は今までに2回、川の道フットレースの途中で寝るときにサバイバルシートを使ったことがあります。気温12度前後の屋外でもこれさえあればちゃんと寝ることができました。薄いので持ち運んでもほとんど苦にならないですし、雨が降った時に雨具の用意がなければ簡易雨具としても使用可能です。ただ、この手のシートはものすごく薄いので使い捨てです。一度使用するとうまく折りたためません。

ダイソーなどの100円ショップでも売っていますが、どうせなら通販で購入しちゃいましょう。5-6枚持っておいて、家族分の枚数は非常用避難袋に、残りを普段のピクニック時の非常用の荷物の一つとして。そして超ウルトラマラソンの装備として利用すれば無駄がありません。

備えあれば憂いなし。超ウルトラマラソンの準備をしながら非常時にも備えられるので一石二鳥です。私が買っているのは↓ こんな感じの安物ですが十分です。

www.amazon.co.jp