ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

体脂肪計のお・も・て・な・し

f:id:Akinoponn:20210619122036p:plain

度を越したおもてなしをしてくれる体脂肪計

走った直後、シャワーを浴びる前に体脂肪計に乗るのが日課です。走り出す前までは小食だったのですが、走り出してからは食べるもの飲むものがおいしくて人より大食いに。今現在でもお腹はしていますが、油断するとあっという間にぷよんぷよん→ぶよよんぶよよんに進化します。

毎日の体脂肪測定に使っているのはXiomiの体脂肪計。安いのもうれしいですが、この体脂肪計の最大のメリットは非常に優しい数字をだしてくれること。以前使っていたオムロンの体脂肪計では12%前後だったものが10%前後と、なんだかうれしい数字を見せてくれます。体年齢というのも表示してくれます。いつも22-25歳くらい。実年齢の半分以下というか、1/3近い数字^^ 「お・も・て・な・し」の精神を持つ優しい体脂肪計です。

この2年ほど愛用しているんですが、昨夜はとうとうやらかしてくれました。なんと体脂肪率6.8%! 3段に分かれたこの腹を見てこの数字を出しますか? 体年齢にいたっては15歳! 「若く見えますね」ってお世辞を言われるにしても15歳はないでしょ^^

ここまでくると嘘くさいじゃなくて壊れた?って思いました。でも今日計ったらいつもの数字(体脂肪率9.8%、体年齢22才)に戻っていました。まあこれでも嘘くさいんだけど。このXiaomiの体脂肪計、お腹の脂肪が増えたら体脂肪率は上がるし、お腹がすっきりしたら下がるから(少しおべんちゃらの入った)指標としては十分なんですが、昨夜の15歳はなんだったんだろう???