ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

100円ショップのサンダルでワラーチを作ってみた

f:id:Akinoponn:20210723162307j:plain

ふらっと訪れた100円ショップ「ダイソー」で目に付いたのがワラーチ風のサンダル。作りはちゃっちいし、材質もウレタンだけれど紐さえ変えればすぐにワラーチとして使えそう?って思ってしまいました。

なんといっても税込みで110円、うまくいかなくても気にならない値段なのでとりあえず購入して、元々あったプラスチックの紐を切断して取り外しました。ちなみに、このプラスチック紐、最大に緩めても私の細めの足でキチキチ、多分ほとんどの人は足に通せず履けないようなサイズでした。

鼻緒の部分にもう1つ、5mmの穴を開けたら後は紐を通すだけ。紐は以前にワラーチを自作するときに購入していた、4㎜9芯のパラコード。パラコードは1回買うと30m、7足分くらいあるので、何回も利用できて便利^^

akinoponn.hatenablog.com

紐を通したらあっという間に完成! 今回、かかった時間は10分足らず。本当に超簡単でした。紐の通し方は前回同様にこちらのサイトのやり方です。

hadatomohiro.com

履き心地はとにかく柔らかい。ウレタン材質の16㎜もあるソールなのでふわふわふかふかです。ソールが硬い材質じゃないので、走ったらあっというまに削れてしまいそうですけど、なんせ100円ですから^^ 柔らかいので、普段の散歩や買い物などのサンダルとしての利用にも良さそうです。

ちなみにダイソーのこの「SIMPLE SANDAL」ですが、私の言った店ではワンサイズ、24.5㎝しか置いていませんでした。私は左足24.5㎝、右足24.0㎝なのでサイズはジャスト!でしたが、私より足の大きな人は無理、また小さな人はソールの一部カットの一手間が必要かもしれません。

私は結構気に入ったし、110円でお手軽なので、このサンダルを材料としてもう1足買っておこうかな。

f:id:Akinoponn:20210723162349j:plain

f:id:Akinoponn:20210723162400j:plain