ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

皇居ラン土産に日本酒はいかが?

f:id:Akinoponn:20210729113334j:plain

暑すぎてあまり走っていません。2日に1度10㎞程度のジョグが精いっぱいで、今月は久しぶりに月間走行距離が200㎞を下回りそうですが、まあ6,7,8月はラン休みと決めていたのでこの程度で十分だと思っています。

さてコロナ前は勤務先が都内だったため、年に数回は皇居外周を走ったりしていました。ちょうど1周5㎞でわかりやすいし、アップダウンもあまりなくて走りやすいし、信号ないし。でも今はリモートワークだけになり勤務先に全く行っていません。当然皇居外周ランもなし。そういう時に楠公レストハウス売店で買える珍しいお酒があるというニュースを新聞で見かけました。それがこの「皇泉」、「こうせん」ではなく「すめらぎのいずみ」と読むそうです。すごく尊そうな名前! このお酒、皇居のお土産店と京都御所のお土産店の2か所だけで買えるようです。

この皇泉、ネットで見ると720mlで16500円!の金箔入り純米大吟醸から180mlで750円のものまで様々な種類があるようです。楠公レストハウスまで行かなくちゃいけないのかと思っていたらFAX注文(なんか皇居売店らしい)も受付けていて、FAXがない場合は電話注文も可能とのこと。

fng.or.jp

せっかく見つけたので電話注文で、写真の180ml3種入り1500円のものと720mlの純米吟醸1700円のものを買ってみました。届いた商品には写真のように皇居のイメージに菊の御紋が入っており、雰囲気だけでも厳かな気分になります。

気になったのがお酒のラベルに書いていた「太田道灌ゆかりの酒」という文言。太田道灌って江戸城の築城に関わった武将のはずで、天皇家のお酒とどう関係するの?と思っていたら解説を読んで謎が解けました。この日本酒、太田酒造という滋賀県の蔵元が作っていて、ここのご先祖が太田道灌なんだそうです。

今回私は日本酒を買いましたが、焼酎も販売していますので、焼酎好きな人はそちらも良いかも。この日本酒、まだ空けていませんが飲むのが楽しみです^^