ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

例幣使みちの装備一覧

ゴールデンウィーク前最後の週末、4月29日スタートの例幣使道ジャーニーランに備えてなんとなく落ち着かないので持ち物チェックを兼ねて装備品を揃えてみました。川の道フットレースのように途中で荷物をデポジットできるところがないので、走っている期間(私は7日間予定)着替えも含めて必要なものは全て背負って走ることになります。

できるだけ荷物を軽くしたい反面、何かあった時に対応できるようにしておかないといけないのでそのバランスが大切。特に雨風、寒さ、暑さに対応できるよう心がけました。期間中、京都の最高気温は25℃程度、また軽井沢の最低気温が4℃前後なので、この範囲をカバーできるウエアリングにしています。まあ今回は朝から晩まで走って夜はホテルに泊まる予定なので、最低気温の下で走る可能性は低いですが、備えは大切だと思っています。

基本、ウエアは2組用意し1組を使用して夜に洗い、もう一組を翌日に使うという2交代制で考えています。行きの京都、レース後の軽井沢でのウエアはありませんが、短パンのレースウエアで軽井沢を練り歩くことにします^^; また足りないものがあればコース上のコンビニとドラッグストアはチェックしてあるので、レース中に購入します。

これだけの用意で、リュックを含めて2.2㎏。後は飲み物と非常用食料を持つことになるので、総重量は3㎏ほどになりそうです。

 

持ち物リスト

  • スマホ
  • 老眼鏡
  • GPSウォッチ(Amazfit Stratos)
  • 充電ケーブル2本(スマホおよびGPSウォッチ用)
  • USB充電器2ポート
  • 地図+自作コーステーブル
  • 薬セット (バンドエイド、キネシオテープ、胃薬、ロキソニン芍薬甘草湯、抗生物質入り軟膏、湿布薬、ガーニーグー、小型アーミーナイフ)
  • 歯間ブラシ、シェーバー
  • マスク予備 x3
  • 日焼け止め
  • ジップロック(宿でのアイシング、雨の時のスマホ、財布対策)x3
  • イカ、現金、クレジットカード、健康保険証
  • ヘッドライト(Ledlenser SEO 7R)
  • 点滅ライト
  • 反射板
  • サバイバルシート
  • ポケットティッシュ
  • 携帯用タオル
  • 洗濯ばさみ x4 (宿か走っている間に洗った服を干す)
  • 軽量ダウンウエア(モンベルEXライトダウン)
  • ウインドブレーカー(モンベル EXライトウインドジャケット)
  • アームカバー(ファイントラック)
  • カーフガード(ZAMST
  • 足首サポーター x2
  • メッシュ下着上半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)x2
  • メッシュ下着下半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)x2
  • 半袖シャツ(サイクリング用)x2
  • ランニングパンツ(マルチポケット)x2
  • 靴下(五本指 CW-X紙繊維混)x2
  • シューズ (Adizero Boston9)
  • 帽子+サンシェード
  • 手袋(1防水)
  • リュック(モンベル