ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

例幣使みちジャーニーラン 395km -2日目は大パニック!

チェックポイントは中山道の宿の本陣跡です。この写真はスマホがたまたま復活した時に撮ったもの、レンズにも水が入ってモヤが入ってます。

京都から軽井沢まで中山道を走る例幣使(れいへいし)みちジャーニーラン395kmの2日目。ちなみにレースは1ステージレースですが、夜はあらかじめ予約しておいたホテルで宿泊したので勝手にXX日目という表現にしています。

前日は初日から吹き降りの雨と強い逆風に悩まされ、なんとか午後10時に米原のホテルにたたどり着きました。その後はジャーニーランでの夜のルーティンを早速実行。買っておいたコンビニご飯を掻き込んで、その後に風呂、ストレッチをして、洗濯をして、翌日の準備をして、最後に水風呂でひざ下のアイシング。

全て終わって深夜0時に寝ようとしてスマホを見ようとしたら電源が入らない! 何をやっても電源が入らない!! コースの地図やコース上のコンビニの位置、それにチェックポイントの通過報告も全てスマホで行うことになっていたので大パニック! 色々試してみて、最後にSIMを抜いてみたらびっしょり濡れていました。初日の大雨でスマホに浸水してだめになったようです。
深夜にも関わらず家に電話して妻をたたき起こして、3日目に宿泊予定のホテルに代わりのスマホを送るようお願いして就寝、午前3時になっていました。

翌朝5時半に起きてスマホを起動してみたら、全て初期化されていたものの電源が入った! 急いでスマホの初期設定から、大切なGoogle Map, チェックポイント登録用にブラウザー、Lineの設定だけ済ませ出発しました。結局出発は午前7時45分になっていましました。

なんとか復活したスマホで地図を確認しながら進みましたが、午前10時頃には再びスマホがダウン。その後はスマホなしでおおざっぱな紙の地図と道路上の「中山道」という標識だけを頼りに進むことに。とにかくすごく不安でした(泣)、コースが長いだけに紙の地図は縮尺が小さくて曲がり角まではよくわからない。まだ街中なので、「中山道」の道案内だけが頼りでした。おかげで何回もミスコースをして、地元の人に道を聞きながらなんとか前に進みました。結局コースアウトを3回しましたが、全てコンビニの店員さんや地元の人に助けられコース復帰できました^^ なおスマホは時々電源が入ることがあるという状態で全く頼りになりませんでした。

この日予約していた各務原のホテルにたどり着いたのは午後10時半ごろ、14時間40分ほど走った(実際に走ったのは3割くらい)ことになります。やはり道迷いが多かったせいか、当初の予定より長い距離を走ることになりました(泣)

ホテルについたら本当にヘロヘロ。右足裏の疲労が激しく結構痛みが出ている状態で、スマホの電源は相変わらずほとんど入らない。前日深夜からのスマホトラブルのせいで、睡眠時間2時間半で走ってきたので疲労感が半端ない! 明日の3日目も同じように道に迷いながら痛みをこらえて前に進むことを考えると、いっそリタイアしたいと真剣に悩みました。でも今までのジャーニーランの経験から、少しでも寝たら復活することを信じ0時半には就寝しました。

通過したチェックポイント

CP7:鳥居本宿、CP8:番場宿CP9醒井宿、CP10:柏原宿、CP11:今須宿、CP12:関ケ原宿、CP13:垂井宿、CP14:赤坂宿、CP15:美江寺宿、CP16:河渡宿、CP17:加納宿

公式距離:65㎞(通算135㎞)

GPS時計の距離:66.6㎞(通算147.04㎞)

累積高度:不明(GPS時計のデータもスマホのトラブルで消滅、1500mくらい?)

つづく

この日の晩御飯。中部圏に入ってきたので餅入りの味噌煮込みうどん、うまかった!