ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

例幣使みちジャーニーラン 395km -4日目、妻籠、馬籠は坂ばかり

中津川で待っていてくれたマリパさんと

前日に泊まった恵那駅前のホテルでは11時過ぎには寝られたので、5時半起床でも6時間睡眠。これだけ睡眠時間が取れると疲れがだいぶ取れた気がします。かといって前日まででGPS時計では既に200㎞以上の走行距離。満身創痍なのは事実で右土踏まずが痛むのと、脚全体の疲労感は半端じゃありません。一方、当初心配していた足首は毎日夜と走行中に頻繁にストレッチしたおかげか、全く問題なさそう。

6時半にはホテルを出て前に進みました。既に走る気などまったくなく、ひたすら歩いて前に進むだけ。恵那から進んで10㎞ちょいで中津川の宿に着きましたが、ここでサプライズ! 同じ例幣使みち1st+2ndステージに参加されていたマリパさんが、1stステージをゴールに変更しそのゴール地点の中津川で待っていてくれました! 知り合いランナーに応援もらえるって、レース中はすごく力になります!おまけに中津川名産のおいしい和菓子(干し柿+栗きんとんの和菓子)までいただいて感激です。

この日は中山道でも観光で有名な馬籠、妻籠の宿を通過しました。GWだけあってたいそうな人込みで、蕎麦屋など人気の店には行列ができていました。妻籠や馬籠の見事に残された宿場町の風景は素敵でしたが、私にはこの二つの宿の間に横たわる馬籠峠が難敵でした。観光ついでに歩くには楽しいかもですが、結構な坂ですよ!

妻籠宿、中心部は結構な賑わいでした

妻籠を過ぎると、木曽川の川沿いを北上することになります。川沿いなので大きな起伏はなくて久しぶりに春めく山の景色と木曽川の流れを楽しみながら淡々と進めました。ここも起伏は少なくてもかすかな上り、当然全歩きでした。

三留野宿の様子。妻籠、馬籠とは違って静かででも宿場町の佇まいがしっかり残っていました

この日のゴールは、上松宿近く、観光名所ねざめの床近くにあるねざめホテル。レース中に唯一泊まる温泉付きの宿!14時間足らず歩いて、夜8時半前にはホテルにつきました。この時間にホテルに入れるとゆっくり温泉に入れるし、ストレッチや翌日の準備なども余裕をもって行える、ようやく初めてレースを楽しむ余裕が少しだけできた気がしました。初日の大雨とその結果のスマホトラブルの後遺症からようやく抜け出せた気がしました^^

通過したチェックポイント

CP24:大井宿、CP25:中津川宿、CP26:落合宿、CP27:馬籠宿、CP28:妻籠宿、CP29:三留野宿、CP30:野尻宿、CP31:須原宿

公式距離:59.1㎞(通算254.6㎞)

GPS時計の距離:59.79㎞(通算268.0㎞)

累積高度:1865m(通算6944m /2日目不正確)

つづく